しつけ教室自主練習会

22日はシュロッセさんのしつけ教室に参加している方々と一緒に自主練習会がありました。

同じ気持ちをもった方達と一緒に自主練して
悩みを相談したり、励ましあったり、次回のしつけ教室の時に先生に聞く事が解ったりと
とってお有意義な時間をすごしました!

まずはいつもの公園で待ち合わせ♪
そしてお散歩です!
f0093459_158217.jpg

豚さんもお散歩してました(笑)
お手とかして人気者でした~♪

今回のお散歩では、
2つグループを作り、公園の円になっている道を使ってのすれ違いの練習。
他のワンちゃんを意識せずにきちんと歩きます。
みんな上手にできました!

参加メンバーさん同士でワンコを交換しお散歩しました。
どんな人にリードをもたれてもパニックにならずきちんとお散歩が出来るように。
大型犬の苦手な子はまっくんとペアーでお散歩とか、
ひなは別の飼い主さんにリードを持ってもらって頑張ってました♪

つづきはカフェに戻ってカフェレッスン。
ランチを頂きながら情報意見交換。
みんな同じ悩みを持っているんだから、助け合って励ましあって頑張ろう!!

f0093459_1517720.jpg


参加した子で集合写真。
集合写真を撮る時、最後まで待てが出来なかったりすると飼い主さんは焦っちゃっうんですよね。。
そうすると飼い主さんの焦りに同調してワンコももっと待てなくなっちゃう・・
でも、ここはしつけ教室のメンバーだから
待てが中々出来ない子も出来るまで頑張らないといけないし、
はじめからずーっと待っていられる子も待つ練習になる。
最後まで頑張って出来た時はワンコにも飼い主にも自信になるよね♪

写真をとっても終わりじゃないよ!
ちゃんと待てた子から名前を呼ばれて飼い主さんの所へ帰ってきて終わり。

私の課題は
・飼い主が焦らずいつでも落ち着いて行動や言動をする。
・ひなの人なれやキャパを広げる。

いつも思うのが、結局は飼い主しだい。
私の精神修行だな~
がんばろ~♪

みなさん、また一緒に宜しくお願いします!!
[PR]

by himetitti_m | 2012-04-22 15:03 | しつけ教室 | Comments(0)