しつけ教室(11回目)

10日は11回目のしつけ教室でした。

今回も10時に羽生公園で集合!

今回は始めましてのお友達がいたので、
自己紹介と直したい事や目標などを発表していきました。

ひなは、
・キャパを広げてあげるにはどのようにしたらいいか。
・人なれさせたい。(震災などで私とはぐれてしまった時にでも、人に保護してもらえる様にしたい)

などなど。。

自己紹介あとは、基本のお散歩に皆で出発です!
人なれさせるという目標のため、今回はひなはユールドのママにリードをもってもらいました。

リードはワンとつながっているので、
まずはひなが良く知っていてなついている人にリードを持ってもらうところから始め、
徐々にちょっと知っている人、全然知らない人とリードを持ってもらう人を変えていきます。
ひなの様子をみながら、ひながパニックになっても対処できる人や場所を選んでの練習になります。
時間をかけての今後の課題だと思っています。

お散歩の途中、大人のストレッチなどをする遊具を使い音に慣れさせる練習や
がたがた動く上に指示どうりのり待つれんしゅう。
斜めの場所にも指示でのり待つ練習などなど。
ワンズの自信にもなるし、災害時のがたがたな場所や音にもパニックにならずに飼い主の指示にしたがえる様になります。

ひなは、1つ1つが出来るようになるととってもいい顔をします!
自信がつくんだよね~♪毎回がんばってます♪

今回は桜が満開!
集合写真や、お花との写真の撮り方などもしましたよー!
f0093459_20204755.jpg

f0093459_20205654.jpg


お散歩の後はシュロッセでのカフェレッスン。
ご飯を食べながらの質疑応答。
皆の質問を聞くのもとっても勉強になります。

今回も有意義なしつけ教室でした!
[PR]

by himetitti_m | 2012-04-10 20:03 | しつけ教室 | Comments(0)