「ほっ」と。キャンペーン

ひなとお出掛け

もう10日以上前になってしまいましたが・・

ハピラブで緊急保護し、5月22日に亡くなった「幸多郎」くんの納骨に立ち会ってきました。
f0093459_1627125.jpg

センターから出られて8日でなくなってしまいました・・
病院の先生もメンバーの方々も毎日一生懸命看病してくれていました。
外の空気も吸わせてあげたいと、カートでお散歩もしました。
写真はその時の笑顔です。
たった8日だったけど、笑顔を見せてくれた幸多郎くんありがとう。
お空の世界で幸せに楽しく遊んでいてね。

幸多郎くんの眠っている場所にはドッグランも併設されているので、
この日は暑い事もあり、まっくんにはお留守番をお願いしてひなと2人で参加しました。

f0093459_1634228.jpg

ハウルと一緒に♪

f0093459_1635483.jpg

みんなでボール遊びも出来ました。

f0093459_16364141.jpg

帰りは狭山SAでソフトクリームを一緒に食べました。
まっくんがいないので、購入時の並んでいる時もキョドキョド・・・
ソフトクリームを見せても後ろが気になる・・・

で~も~
f0093459_1638408.jpg

食べ始めたら無我夢中(笑)
f0093459_16392735.jpg

鼻の穴を大きく膨らまして食べてますよ~(爆)
f0093459_16401276.jpg

ひな「超~美味しい~」、とうっとりでした(爆)

今回、初めてまっくんが居ないひなとの2人でのお出掛け。
ひなもまっくんが居なくて、行きの車は少し酔ってました・・汗
ランでもいつもならうろうろしているのに、私の足元で寝ている・・・
koha家の面々が来たら一緒に遊んでたけどね♪
これからはひなと2人の時間もとらないとね!

幸多郎くんには良い機会を与えてもらい感謝してます。
幸太郎くんありがとう。

家に帰ってきたら、ひなにはお留守番してもらいまっくんとお散歩へ行ってきました!
まっくんとの2人のお散歩もこれから大事にしないとね!
[PR]

# by himetitti_m | 2012-07-08 16:24 | ひな | Comments(0)

遊びに来てくれたよ♪

今日はしつけ教室のお友達が遊びに来てくれました!

まずは、「いち」で待ち合わせしてランチ

f0093459_23485621.jpg

さばの味噌煮&ミックスフライ

f0093459_23492128.jpg

デザートはゴマアイスの上にモンブランがのってます!

おなかイッパイになったら家へ移動!

f0093459_23511076.jpg

左から、そら・ハート・みるく・ルド・ユーリア・ひな・りな・らむ・まっくん・なな・みみ
f0093459_23512968.jpg

左から、みるく・そら・ハート・ルド・ユーリア・ひな・りな・らむ・まっくん・なな・みみ

集合写真を撮ってみました!
皆イイコに「待て」してました!

とっても楽しかったです!
皆さんまた遊びに来てくださいね~♪
[PR]

# by himetitti_m | 2012-06-30 23:57 | MAX&ひな | Comments(0)

ドッグトレーニングのつづき

広場から出発して、リードなしで付いて歩く練習。これは出来るね。
でも、リード離した瞬間は勢いよく飛び出しちゃうからここは直さないとね。

f0093459_150929.jpg

少し散歩した後は、参加した人でワンズを交換。
私は可愛いトイプードルのくるみちゃん♪(りさちゃん先生に似合わないって言われた・笑)
まっくんはボーダーの飼い主さん。
まっくんの呼吸なんかもちゃんと見てくれて「ゆっくりいこう」って話しかけてくれたんだって
安心してまっくんも歩いていました。
ひなは最初はくるみちゃんのママ。
次はりさちゃん先生に変更。
ママやまっくんが先にいっちゃったから引っ張ってたみたい・・汗
りさちゃん先生に数回「ゆっくり」と言われても、「聞かない」はい・・話を聞かないがまた出た!
そして怒られたんだって・・汗
最後はイイコにお散歩できてました!
以前なら、リードを違う人に持たれて不安や怖いって感情がひっぱたりする行動だったけど
今回は不安も怖いという感情もなく、ただただ我儘・・・汗

f0093459_1513143.jpg

f0093459_1514010.jpg

まっくんもひなもイイコにかえって来たところ♪
ひなは私の所に戻れると思ってたのに、このままりさちゃん先生と一緒にまて。
いつもなら伏せちゃうのに、ずーーーっと座ってた(笑)

最後はバラの中での写真撮影
f0093459_155493.jpg

f0093459_1553712.jpg

f0093459_156778.jpg

f0093459_1575114.jpg


この日は12時半から18時半まで長い時間のレッスンでした。
自然の中で長い時間なので、ひなも普段のレッスンでは出ないけど直したいところが出てくれて
本当に良かった~
言葉だと上手く説明できないからね~
とても勉強になった1日でした。
りさちゃん先生・森永先生・参加せれていた皆さん本当にありがとうございました。
とても楽しい1日になりました!
また機会があったら一緒に参加させてください!
[PR]

# by himetitti_m | 2012-06-13 14:58 | しつけ教室 | Comments(0)

ドッグトレーニング

いつもお世話になっているりさちゃん先生とACの森永先生のコラボレッスンに参加させてもらいました!

場所は栃木県真岡市の井頭公園。
自然イッパイの気持ちの良い公園でした!

f0093459_14231640.jpg

駐車場で今日はしつけ教室だな・・っと気づきこんな顔(笑)

f0093459_14233464.jpg

f0093459_1424942.jpg

こんな自然の中を皆でお散歩です!
もちろん、自分勝手なお散歩では無いよ!
飼い主の指示でトイレや匂い取りもしているから厳しいだけじゃないんだけどね♪

f0093459_14274851.jpg

ちょっと歩いたら、こんな小川がありました!
f0093459_14283599.jpg

f0093459_1429482.jpg

ここでは、最初は飼い主が先に川を渡り支持の元で川を渡ってくる練習。
小型犬の子はずっと川を渡る練習。
大型犬は川を渡らずに、川岸を歩いて橋を渡って飼い主の所へくる練習。

ひなはね・・・普段のレッスンでは中々出なかった「話を聞かない・自分勝手に動く」行動がでましたよ~
さすが自然!
私が一生懸命汗ダクになりながら支持してるのに、まったく聞いてない!
そして川を渡ってくる!
「止まれ」の指示でとまらない!!
あ~りさちゃん先生にみて欲しかったのはこれなのよ~汗
ひなが川に入るたびに、ひなの所に戻って「座れ」から・・
あ~座んないしね・・・
「何かやればいいんだ~」とひなの得意な岩に勝手に登ってドヤ顔(汗)
f0093459_1436108.jpg

何回も(十数回)も行ったり来たりの私・・・
とうとう絞められたひな・・・
そしたら私の声が入るようになって、やればできるじゃーーーん!
ちゃんと橋を渡って私の所へくる事ができるようになりました!
最初っからやったら怒られないのに~

小川の後は
f0093459_1439035.jpg

f0093459_14393146.jpg

広場で飼い主のご飯タイム!だから待て。
ひなとまっくんは別々に離しての待て!

ご飯のあとは、この広場で飼い主が植木や雑木林の中に隠れてワンを呼ぶ!
そして、ワンが飼い主を探す。
そう、かくれんぼ(笑)もちろん1匹づつだよ!

1回目はひなが見つけられるまで呼び続ける。(すぐ見つけられる)
2回目はりさちゃん先生が「呼んで」って言った時に呼ぶ。1回目に隠れた場所に走っていったよ(汗)
そして数回呼んだら探せました(鼻は使ってないな~)
3回目は探させるので、最初に2回位呼んで後は我慢。
1回目と2回目に隠れた場所を探してる!そして一生懸命ぐるぐる回って探してる。
探しても探しても見つからないから、最後はまっくんの側に待機(笑)
そこで、まっくんも離してもう1回呼ぶ。
一緒に探しにきたよ~まっくんが見つけるの早かった!

1回目は見えないように隠れたんだけど、2・3回目は半分見えるように座って木に隠れてたの。
なぜなら、夕方の公園で同じ隠れ方をしたら探せなかったから。
まっくんは一直線に来てるのにもかかわらず来れない!困ったね~
ひなは鼻を使わないんだよね~・・う~ん・・
ちなみにまっくんはリードを持ってもらってたんだけど、すぐに見つけてたらしい。

つづく
[PR]

# by himetitti_m | 2012-06-13 14:20 | しつけ教室 | Comments(0)

病院

国立のT病院へ行ってきました。

今回はまっくんだけ。
なのにひなの方が診察受けるみたいにビビってる(汗)

体重33.7㎏

今回はなんともなく終了。良かった♪
次回は8月。

この日は嬉しい人達と会いました!
病院に入ったら、待合室にしばやんさんとnatsuさんとオリ君とアクセルが!
アクセルは体格も良くなって、すっごく立派なイイコになってました!

まっくんもひなもナデナデしてもらって喜んでました♪

また一緒に遊んでくださいね!

アクセルはハッピーラブズの保護犬です、里親募集中
[PR]

# by himetitti_m | 2012-06-10 11:46 | MAX(まっくん) | Comments(2)

うっとり

f0093459_11405567.jpg
f0093459_1141473.jpg


最近の恋ちゃん。
抱っこが大好き!
抱っこで寝んねがうっとりしちゃうんだよね!



この日は昼間、お友達のピグちゃんとドビーとピグちゃんママとでシュロッセへ。
ドビーが始めての狂犬病だったんだけど、
鑑札と注射済み票が変わってる!
f0093459_11441849.jpg

鑑札は可愛くなってるし、
注射済み票は小さくなってる~!

2年前のひなの鑑札は前と一緒で四角で可愛くなかった・・
変わるんだね~
[PR]

# by himetitti_m | 2012-06-08 11:39 | Ren(恋) | Comments(0)

翼のあるユニコーン

f0093459_11292823.jpg


この絵は生活レッスンで一緒の葉月さんに頼んで書いて頂いた
「翼のあるユニコーン」です。

なんで「翼のあるユニコーン」かと言うのは、息子(人)の名前の由来だから。

息子の子育てを頑張ったご褒美と結婚20年の記念に。

息子も私が結婚した年と同じ年になったので、もう親掛かりじゃなくなったし子育ても終了かな~。。。
もう子供は親離ればっちりだしね~(笑)
もし、親に何かあっても1人で生きていけるように育ったから
私も子離れしないとね。
まだお金はかかるけど・・・汗

葉月さん素敵な絵をありがとうございます。
大事にしますね!
[PR]

# by himetitti_m | 2012-06-07 11:28 | まっくんママ | Comments(0)

生活レッスン(12回目)

シュロッセ主催のしつけ教室が生活レッスンと名前が変更になりました!
躾と言うよりは、生活するにあたっての基本的なマナーなどが多いから。

今回も羽生水郷公園で集合!

まずは今回のレッスンにあたっての目標を発表。

我が家は、
5月が私が調子が悪く、その後はちょっとまっくんが・・(私もまっくんももう元気イッパイ♪)
なのでお散歩があまり出来ませんでした。
なので、まっくんの散歩がまた以前にもどり・・(汗)
ひなは自信がついてきたのか言う事を聞かなくなってたり・・
と・・ま、すべて私の気持ちの問題が大きな原因なんですが・・汗

さーレッスン開始!
まずはやっぱりお散歩の練習!!

f0093459_11161791.jpg

そして今回は広場で「待てをする子」と「その周りをあるく子」とわかれて
「待てをする子」の周りを歩きます。
待っている子は歩いている子を気にせずに動かないで待てをしていなくてはいけないし、
歩いている子も待っている子やすれ違う子を気にせずに歩かなくてはいけないのです。

ひなはまっくんや私と離れての待ては不安でイッパイ・・
なので、皆が飼い主さんの所へ戻って次のレッスンの間も「離れて待て」の練習。
「早くおいでって呼んで!わたちここでイイコにしてるよ!早く~!」と訴えているひな・・汗
その気持ちが途切れて落ち着いて待てた所で呼び戻しをしました。

次は「すわれ」「ふせ」「たって」「まて」の練習。
ひなは「たって」で立った時に動いちゃうので動かないようにその場で待てるようになるのが
今後の課題。あ、「たって」も出来ないんだけどね(笑)

ひなは、何か出来た時嬉しくてテンションがあがっちゃうんだよね~
でも、そこもひなの可愛いところだからあまりつぶしたくない・・
なので「たって待つ」の後に解除があって「喜ぶ」となるように頑張ろう!

今後の課題の中には、まっくんとひなを個別に行動させる事。
個々に色々連れて行ったり、お留守番させたり。
これもね・・まっくんもひなもきっと全然平気なのかも・・
ダメダメは私なんだよな~汗
ちょっと気持ちの整理をして心を決めてから頑張ります!

公園のレッスンのあとはシュロッセさんでカフェレッスン。
飼い主はご飯を食べながら、先生に色々質問したり楽しい時間。
ワンズは足元できちんと寝てました♪

今回も勉強になりました~♪
何事も飼い主なんだ~って毎回思います。。
[PR]

# by himetitti_m | 2012-06-07 11:03 | しつけ教室 | Comments(0)

爪きり・2

先月につづき、またトリマーさんに爪きり&足裏バリカン&肛門腺&みみ掃除&ブラッシングをしてもらいました!

前回よりは体の力が抜けていてやりやすいよ!っておっしゃってました。

何をするか理解してるんだね~
今回もまっくんが何をするか先に見せてから、ひなをお願いしました。

すべて終わるとトリマーさんからおやつをもらえるんだけど、
ひなったら・・
最初にお肉のおやつもらったら、次のグリニーズはいらないって・・汗
お肉のおやつをくれってねだってました・・汗

ちゃっかりさんのひなも可愛いけどね♪(笑)
[PR]

# by himetitti_m | 2012-06-04 06:39 | ひな | Comments(0)

しつけ教室自主練習会・2

シュロッセさん主催のしつけ教室自主練習会に参加してきました!
気候が暑くなってきたので今回は羽生のイオンモールでの練習会です。

f0093459_21503472.jpg

f0093459_21505428.jpg

まずは1組づつ入り口を入る練習。
飼い主が最初でワンズは名前を言われてから入ります。
出入り口では何があるか解らないので必ず人から出入りします。
我が家では、まずは飼い主、そしてまっくん、ひなの順番です。

f0093459_21513335.jpg

f0093459_21514859.jpg

その後はワンズが落ち着くまでお店の中をのんびり見学。
まっくんは良い笑顔だけど、ひなは耳もひっくりかえり、尻尾も完全に股の中・・
キャパの小さな「ひな」が落ち着くまで皆さんに待ってもらってました(汗)

f0093459_13282351.jpg

落ち着いてきたら、ソファのコーナーでのレッスン。

f0093459_13331743.jpg

ワンズに待てをかけて、その前を人が通ります。
でも、ちゃんと待ての指示は守りますよ~

次は待てをかけている時に、「おいで~」とワンズに声をかけます。
それでも飼い主が「待て」といっている間は待っています。

f0093459_21531868.jpg

その次は「おいで~」と言われたら、「行っていいよ」で行く練習。
これが中々できない!
「待て」よりも「よし」の解除の言葉の方が混乱するみたいです。
写真の様に「ママいいの?」って聞いてきたら「いいよ」と声をかけてあげます。

イオンでの練習の後は、シュロッセへ~
しつけのお友達と色々な事を相談したり話し合ったり。
本当に勉強になります!

f0093459_133937.jpg


最後はみんなで集合写真。
だんだん待てるようになってきてる~♪
撮り終わった後は、名前を呼ばれて「おいで」で来て終わり。

ひなはまっくんが側に居てくれないと落ち着かない・・
なので最後まで「待て」で頑張ってもらいました。
「早く呼んで・・」の気持ちが薄れた頃に「おいで」で終わりました。

今回も一緒に練習してくださった皆さんありがとうございました。
[PR]

# by himetitti_m | 2012-05-29 13:26 | しつけ教室 | Comments(0)