<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

病院&カフェ

1ヶ月ぶりに国立にある動物病院へ。
先月の血液検査の結果を聞きに行ってきました!
f0093459_7322653.jpg
f0093459_73235100.jpg

ひなは、いつと一緒・・ガクガクブルブル・・汗
でも、ここの先生はそんなひなの事をきちんと解ってくれて
ひなが落ち着くように時間をかけてみてくれます。

血液検査の結果は、
まっくんはちょっと・・の所がありましが、まー大丈夫かな。
ひなは何時もの様に血液が濃いけど大丈夫でした!

後は、まっくんの気になっている所を聞き2週間後に再診察になりました。

病院についた時にはある子さんに会って、
帰りにはkohaさんに会いましたよ~♪

この日はkohaさん宅でお預かり中だった「アクセル」の虚勢手術でした。
無事に終わってよかったね~♪

アクセルの手術を待つ間、kohaさんとアビマーニへ行ってきました!
行きたかったんだ~♪
f0093459_7371929.jpg

f0093459_7373099.jpg

名前は忘れちゃった(汗)けど、とっても美味しかった~♪
また、行きたいな~♪
f0093459_738976.jpg

まっくんの頭が切れてる・・汗
でも、まっくんもひなも今日もイイコにしてましたよ~♪

この日は帰りがけに楽しいお散歩もあって、
まっくんもひなも私もとっても楽しかったです♪
[PR]

by himetitti_m | 2012-04-29 07:29 | MAX&ひな | Comments(2)

シュロッセ

シュロッセでシェーママとあゆるさんと待ち合わせ♪
楽しいお話をして、5月のフォトシュロッセを撮ってきました♪
f0093459_7434380.jpg

セットにビビッているひな(笑)
でも、ちゃんと待てました!エライ!!
[PR]

by himetitti_m | 2012-04-27 07:41 | MAX&ひな | Comments(0)

つめきり。

写真は無いんだけど、記録として残したいので。

ひなはとっても臆病・・
病院へ行っても緊張やおびえでちゃんとした検査結果がでない・・
しかも、病院へいった後数日はご飯を残したりする・・

これではいけないと思っていました。

そこで、
以前まっくんがお世話になっていたトリマーさんに
ひなのトリミング台の練習の為の爪切りをお願いしました。

台に乗って人に触られる事は怖くないという事を覚えてもらうためです。

初めてだったこの日はトリマーさん2時間も時間を割いてくださいました。
最初はその場になれるために30分以上何もせず、
その後、まっくんが爪きり・足張り・肛門腺しぼり・耳掃除・ブラッシングをして
ひなにこういう事をするんだよと見て安心させます。
その後、ひなの番。
やっぱりビビッていたけど、無理せず、でもまっくんと同じメニューをこなしました。
トリミング台には30分以上のっていたかな。
最後には大分落ち着いてました。

最後におやつをもらって尻尾ふりふり(笑)

今後、1ヶ月に1回程度でお願いする事になりました。

本当に良いトリマーさんで、こんなお願いに嫌な顔ひとつせず対応してくださって
本当に嬉しいです。

ひなが少しでも安心して病院で過ごせるようになる事を願って♪
[PR]

by himetitti_m | 2012-04-23 15:26 | ひな | Comments(2)

しつけ教室自主練習会

22日はシュロッセさんのしつけ教室に参加している方々と一緒に自主練習会がありました。

同じ気持ちをもった方達と一緒に自主練して
悩みを相談したり、励ましあったり、次回のしつけ教室の時に先生に聞く事が解ったりと
とってお有意義な時間をすごしました!

まずはいつもの公園で待ち合わせ♪
そしてお散歩です!
f0093459_158217.jpg

豚さんもお散歩してました(笑)
お手とかして人気者でした~♪

今回のお散歩では、
2つグループを作り、公園の円になっている道を使ってのすれ違いの練習。
他のワンちゃんを意識せずにきちんと歩きます。
みんな上手にできました!

参加メンバーさん同士でワンコを交換しお散歩しました。
どんな人にリードをもたれてもパニックにならずきちんとお散歩が出来るように。
大型犬の苦手な子はまっくんとペアーでお散歩とか、
ひなは別の飼い主さんにリードを持ってもらって頑張ってました♪

つづきはカフェに戻ってカフェレッスン。
ランチを頂きながら情報意見交換。
みんな同じ悩みを持っているんだから、助け合って励ましあって頑張ろう!!

f0093459_1517720.jpg


参加した子で集合写真。
集合写真を撮る時、最後まで待てが出来なかったりすると飼い主さんは焦っちゃっうんですよね。。
そうすると飼い主さんの焦りに同調してワンコももっと待てなくなっちゃう・・
でも、ここはしつけ教室のメンバーだから
待てが中々出来ない子も出来るまで頑張らないといけないし、
はじめからずーっと待っていられる子も待つ練習になる。
最後まで頑張って出来た時はワンコにも飼い主にも自信になるよね♪

写真をとっても終わりじゃないよ!
ちゃんと待てた子から名前を呼ばれて飼い主さんの所へ帰ってきて終わり。

私の課題は
・飼い主が焦らずいつでも落ち着いて行動や言動をする。
・ひなの人なれやキャパを広げる。

いつも思うのが、結局は飼い主しだい。
私の精神修行だな~
がんばろ~♪

みなさん、また一緒に宜しくお願いします!!
[PR]

by himetitti_m | 2012-04-22 15:03 | しつけ教室 | Comments(0)

10才になりました。

20日はまっくんの10才のお誕生日です♪

シュロッセでお誕生会をしました!

シュロッセへ行く前に公園でお散歩です♪
f0093459_1454513.jpg

f0093459_14551749.jpg

f0093459_14554742.jpg


大好きなボール遊び。
これからも元気に楽しくボール遊びしようね!

お散歩のあとはシュロッセへ~
ピグちゃんとドビーがお祝いしてくれました!(ドビーが写ってない~汗)
f0093459_1524893.jpg

そして、この日シュロッセに来ていたお友達もまっくんにおめでと~をしてくれました!
ありがとうございます♪

f0093459_1457425.jpg

お誕生日のケーキとお食事♪
f0093459_14591523.jpg


まっくん、10才のお誕生日おめでとう!
これからも元気に一緒に楽しもうね。
[PR]

by himetitti_m | 2012-04-20 14:50 | MAX(まっくん) | Comments(4)

菜の花

18日はアルとある子さんがハピラブのお仕事を一緒にしに我が家へ来てくれました!


f0093459_1443993.jpg

待ち合わせの公園は菜の花が満開でした♪

f0093459_14482681.jpg

f0093459_14484242.jpg


メインはお仕事なんだけど、
一緒にお散歩したり、ランチしたり、お話したりとっても楽しい時間を過ごしました♪

アル・ある子さんお疲れ様でした!
また一緒に遊ぼうね~♪
[PR]

by himetitti_m | 2012-04-18 14:41 | MAX&ひな | Comments(2)

ちびちゃん家

まっくんの幼馴染のちびちゃん家に遊びに行ってきました~♪

f0093459_2036415.jpg


まっくんとちびちゃんは、まっくんが1歳の時からのお友達♪
とっても仲良し!
ちびちゃんがお引越ししてからは中々遊べないけど、
久しぶりにあってもちゃんと覚えていて、
2つとも子供の頃に戻っているみたいでした♪

ちびちゃんはワンコが苦手です・・
今回は初めてひなと会うのでちょっと心配していたのですが、
以外に大丈夫でした♪
ちょっと緊張感はあったけどね(笑)

f0093459_20362095.jpg

まっくんとちびちゃんのラブラブショットの下では。。。

f0093459_20355021.jpg

ちゃーんとひなも一緒に寝てましたよ!

最初こそ家の中でもひなにリードをつけて私がリードを持っていましたが、
帰る頃にはリードをはずしても大丈夫!一緒にいられました!

何回か会えば全然大丈夫になると思います!

ちびちゃん、遅くまでお邪魔しました!
とっても楽しかったです!
まっくんもとっても楽しそうだった~♪
ありがとう!
[PR]

by himetitti_m | 2012-04-16 20:31 | MAX&ひな | Comments(2)

お花見

この日はお友達とさくら草公園にお花見にきました~♪

メンバーは、ピグちゃん・ドビー。ぶーちゃん・なつちゃんです。

お天気もいいし、桜も満開!最高のお花見日和でした~♪

f0093459_20263354.jpg

f0093459_20281059.jpg


f0093459_20272473.jpg


公園を1周しながらお花見を満喫して、
暑くなったのでドッグカフェのワンクルさんへ移動。
ランチを食べながらワイワイ楽しくお喋り♪

楽しい1日でした~♪

また来年も皆でお花見できるといいな♪
ありがとうございました~♪
[PR]

by himetitti_m | 2012-04-12 20:23 | MAX&ひな | Comments(0)

しつけ教室(11回目)

10日は11回目のしつけ教室でした。

今回も10時に羽生公園で集合!

今回は始めましてのお友達がいたので、
自己紹介と直したい事や目標などを発表していきました。

ひなは、
・キャパを広げてあげるにはどのようにしたらいいか。
・人なれさせたい。(震災などで私とはぐれてしまった時にでも、人に保護してもらえる様にしたい)

などなど。。

自己紹介あとは、基本のお散歩に皆で出発です!
人なれさせるという目標のため、今回はひなはユールドのママにリードをもってもらいました。

リードはワンとつながっているので、
まずはひなが良く知っていてなついている人にリードを持ってもらうところから始め、
徐々にちょっと知っている人、全然知らない人とリードを持ってもらう人を変えていきます。
ひなの様子をみながら、ひながパニックになっても対処できる人や場所を選んでの練習になります。
時間をかけての今後の課題だと思っています。

お散歩の途中、大人のストレッチなどをする遊具を使い音に慣れさせる練習や
がたがた動く上に指示どうりのり待つれんしゅう。
斜めの場所にも指示でのり待つ練習などなど。
ワンズの自信にもなるし、災害時のがたがたな場所や音にもパニックにならずに飼い主の指示にしたがえる様になります。

ひなは、1つ1つが出来るようになるととってもいい顔をします!
自信がつくんだよね~♪毎回がんばってます♪

今回は桜が満開!
集合写真や、お花との写真の撮り方などもしましたよー!
f0093459_20204755.jpg

f0093459_20205654.jpg


お散歩の後はシュロッセでのカフェレッスン。
ご飯を食べながらの質疑応答。
皆の質問を聞くのもとっても勉強になります。

今回も有意義なしつけ教室でした!
[PR]

by himetitti_m | 2012-04-10 20:03 | しつけ教室 | Comments(0)

病院

今日はまっくん&ひなは混合ワクチンを打ってきました。
f0093459_2027152.jpg

家に帰って来てふて寝037.gif

天ちゃんがちょっと鼻水でてるので、一緒に病院に行きました。
抗生物質の駐車をうってもらいました。
f0093459_2031663.jpg

今日もヒーターの上で暖をとってます。

ワクチンの後も今の所大丈夫そうだし、天もたいしたことなくて安心しました~(^o^)/
[PR]

by himetitti_m | 2012-04-05 20:24 | MAX&ひな | Comments(0)