<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シュロッセ

昨日は、しつけ教室のお友達とランチしました^^
f0093459_1386100.jpg

ゆーちゃん♪
f0093459_1401226.jpg

ななちゃん♪
f0093459_141625.jpg

手前から、りなちゃん・らむちゃん・みみちゃん♪
f0093459_143282.jpg

まっくん♪
f0093459_1435839.jpg

ひな♪

ルドがお留守番だったから、まっくんだけだ~男の子♂

ランチは、野菜を沢山食べよう~と全員「チゲ」
f0093459_1474523.jpg

3時のおやつは、「フレンチトースト」
f0093459_1573855.jpg


おやつの頃にはもっと沢山のお友達がきていたので、3つの
フレンチトーストを8人で分けて食べたの^^

楽しい1日でした!
一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました~^^
[PR]

by himetitti_m | 2012-02-27 01:33 | まっくんママ | Comments(0)

邪魔

f0093459_3101942.jpg

まっくんと天くんで寝ていたので写真を撮ろうと思ったら起きちゃった(-_-;
f0093459_3113696.jpg

ひなも気持ちよさそうに寝ていたので、撮ろうと思ったら起きちゃった(-_-;)

お昼寝邪魔してごめんね(TT)
[PR]

by himetitti_m | 2012-02-24 03:09 | MAX&ひな | Comments(3)

しつけ教室・3

やっと今年のしつけ教室だ(笑)

2月14日が今年初めてのしつけ教室でした。

この日は羽生水郷公園でのレッスンです。
まずは各自の目標を発表していきます。
ひなの目標は、
最近は自信が出てきたからか少しリードを引っ張るようになったので直すこと。
自信が出てくる事はすごく良い事なので、
そこは伸ばしてあげながらの、いけない事の矯正。

まずはお散歩。
1年前は飼い主とまっくんの間でしか居られなかったのに
最近は先頭を歩きたがる(笑)
でも、リードが緩んでいればOK!

「待て」をかけて飼い主が離れて行き、またひなの所へ行ってまた離れる。
その間きちんと「待て」をする。

「待て」をかけて飼い主が離れて行き、離れた場所から「おいで」をかけ
途中で「待て」をかけ止まらせて、また「おいで」で呼ぶ練習。

帰りはゆれる橋を渡る。

この日は寒かったので、お外のレッスンは早めにきりあげ
カフェレッスンへ。

カフェレッスンは写真撮影。
f0093459_504471.jpg

待てをさせて、色々なパターンの写真を撮っていく。
上から撮ったり下から撮ったり(笑)

食事の間はきちんと足元に大人しくいる練習。

最後に集合写真
f0093459_54885.jpg

写真を撮り終わったら、呼ばれた子から順番に「おいで」で終わり。

先生が帰ったあとも一緒にレッスンしたお友達と色々お話して
とっても楽しい1日でした♪

しつけ教室は飼い主の楽しみの日なんだよ~♪

あ、この日はひなよりまっくんの方がダメダメだったんだよな・・
飼い主の「少し緩くてもいいや~」がすぐ解っちゃうんだよね。。
気をつけよう・・私・・
[PR]

by himetitti_m | 2012-02-19 05:07 | しつけ教室 | Comments(4)

しつけ教室・2

つづき。。

11月
f0093459_429092.jpg

f0093459_4294056.jpg

この日ももちろん基本のお散歩から♪
この日は「おいで」の練習。
お友達とテンションMAXで遊んでいるときに「おいで」をかけます。
ひなもすっごいテンション上がって楽しそうに走っている時に「おいで」!
これるよ~えらいよ~(涙)

12月
f0093459_4331027.jpg
f0093459_4332435.jpg
f0093459_4333420.jpg

この日はカフェの中でのレッスンだったのでお散歩はなし。
ドアから勝手に出てはいけない、指示で出る練習。
この日はハウルがお泊り保育中だったので、ひなとハウルでの参加。
ひなもハウルも一生懸命考えて考えて頑張っていました!
ひなもハウルもこの日を境に家のドアも車のドアも指示で出入りできるようになりました!


1月からの8回のレッスンでひなの成長は凄いです。
ひな自身がとっても自分に自信をもって行くのが良く解りました。
まだまだキャパは小さいけれど、
ひなはひなのペースで成長していっています。

先生、しつけ教室に一緒に参加してくださっているお友達やシュロッセさん、
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします!

つづく。
[PR]

by himetitti_m | 2012-02-19 04:43 | しつけ教室 | Comments(2)

しつけ教室・1

2月14日(火)にシュロッセさん主催のしつけ教室に参加してきました♪

実はしつけ教室には去年の1月から参加していたので
今回で1年、9回目のしつけ教室なんです。

去年は1月・5月・8月・8月(川レッスン)・9月・10月・11月・12月の8回参加。

1月
f0093459_319429.jpg

f0093459_3203346.jpg

初めての時はどうなることやらって位飼い主を意識せず(汗)
6割~7割はまっくんに依存していたひな。
キャパが小さくて何事にもビクビクオドオド・・・
お散歩も引っ張らないんじゃなくて、怖くて飼い主とまっくんの間にいないとダメなだけ・・
「おいで」の練習だって飼い主ではなくて、助けを求めてまっくんの所においでしちゃうし・・
とりあえず、キャパを少しづつ大きくしてあげる事と
飼い主と信頼関係を築く事が当面の目標になった初めてのしつけ教室でした。

5月
f0093459_3212853.jpg

この日は飼い主ともまっくんとも離れた場所につなぎ待てをさせる練習。
もちろん見える場所にいるんだけど、
ダウンの体勢のままで待たせて立ってしまったり、鳴いたりしてはいけない。
1月に比べると格段に良くなっている信頼関係♪
キャパも少しづつですが広がっています。

8月
f0093459_3271481.jpg

f0093459_3283010.jpg

8月は暑いのでカフェの中でのレッスンでした。
仰向けにして抵抗せず力を抜いていられるようにしたり。
ちょっと離れた所で他のワンちゃん達の間で待てをしたり。
まだまだ不安になって立っちゃったりするんだよね。
でも、「おいで」ではまっくんでは無く飼い主に8割位帰って来るようになった頃だ。

8月(川レッスン)
f0093459_3475784.jpg

f0093459_3505141.jpg

日光の川でのレッスン。
究極な状態でも飼い主の声を聞いて支持にしたがえるようにしないとね。
飼い主が水の中に入り「おいで」をかけます。
ひなは水が苦手だから、迷って悩んで悩んででも自分から水に入って飼い主の側にこれました!
泳ぐのも飼い主の支持にしたがい、勝手に陸に上がってはいけないのです。
待ての練習もしたけど、皆疲れててグッタリだね(笑)

9月
f0093459_3553781.jpg

f0093459_356098.jpg

公園でのレッスン。
基本がお散歩だから、毎回お散歩はあるんだよ。
この日は公園にある石とか石出来た橋とかを使ってのレッスン。
飼い主が「ここ」って指示した場所に指示通り動くレッスン。
岩なら「ここ・ここ」て指差した所を上っていく、勝手に上ったり降りたりしてはいけない。
降りるときも「ここ」って言われた場所を降りていく。
橋も1つ1つの石に「ここ」って指示を出して渡って行く。
「ここ」って指示が通じると色々な場面で便利(笑)

10月
f0093459_4203521.jpg

f0093459_4204889.jpg

f0093459_421315.jpg

この日も前回同様お散歩から。
そしてまた岩で「ここ」の練習。
とっても神経を使うんだろうね、終わってまっくんの所に帰ってきたら倒れこんだよ(笑)
すごく頑張った証拠だよ!えらいぞ~♪
最後はいつも集合写真を撮るんだけど、これもレッスン。
撮った後はちゃんと待てが出来た子から「おいで」で飼い主に戻ってこなくてはいけないんだよ。
勝手に解散はだめよ~。

つづく。。
[PR]

by himetitti_m | 2012-02-19 02:56 | しつけ教室 | Comments(0)

ハピラブ新年会

昨日はざくろの里さんで「はぴらぶ新年会」でした!

お天気も良く風も無く、すごしやすい1日でした♪
参加なさっていた皆様ありがとうございました!!

f0093459_12162512.jpg

f0093459_12413274.jpg

f0093459_12165767.jpg
f0093459_12171247.jpg
f0093459_12172336.jpg


※写真はくみさんから頂きました!ありがとうございます。

楽しかったし、おいしかった~!
写真が無いのが残念だけど、美味しい美味しい
カレーやトン汁やお肉やチョコブラウニーやその他色々あって
おなかイッパイでした~♪
いつもご馳走様です♪


3月4日に、ざくろの里さんで「ふれあい会」があるので
ワンズまみれになりに皆さん遊びに来てくださいね~♪
[PR]

by himetitti_m | 2012-02-06 12:20 | ハピラブ | Comments(2)

ラブラブ♪

f0093459_22203573.jpg


仲良しのぴぐちゃん。
ひなやドビーが来る前はこんな光景は良くみていたけど、
最近はなかなか見ない光景。
この日はなんだかぴぐちゃん甘えたい日だったみたいだよ♪
可愛いね~♪
[PR]

by himetitti_m | 2012-02-04 22:22 | MAX(まっくん) | Comments(2)

シュロッセ

今日はお友達に誘われてシュロッセへ行ってきました!

f0093459_138898.jpg

※写真はアユルさんからいただきました♪ありがと♪

ダックスちゃんイッパイ♪
みんな仲良しです♪
[PR]

by himetitti_m | 2012-02-03 01:41 | MAX&ひな | Comments(0)