<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

食事ガイダンス

ふれあい会の時のイベントで、殿下クゥロゥ先生の食事ガイダンスとみゆマリエス先生アニマルコミュニケーションが開催されました。
悩んだ結果、殿下クゥロゥ先生の食事ガイダンスを1枠(30分)予約してみました。(終わってみたら2枠取れば良かった~っと悔やみました・・)

メインはまっくんの食事について見て頂いたのですが、
ニャンズや「にぃに」や悩んでいたことなど色々教えていただきました!

まっくんのご飯について
基本は 肉+海の物(昆布とか)+野菜を煮たのに毎日あげる野菜類をトッピング

「毎日あげる食材。」
ピーマン   1~2コ   ヘタや種も全部一緒に煮る。
人参     大さじ1   生ですりおろす。
ウズラの卵 1~2コ   ゆで卵で殻ごとあげる。
人参             サイコロの形に切り生でトッピング。
大根             サイコロの形に切り生でトッピング。

「積極的にあげる物」
肉    (とり胸肉・鳥レバー・モミジ・羊の肉・馬肉)
魚    (鮭・白身の魚・赤身にマグロ(生のまま))
生姜  すりおろす
煮干
昆布
わかめ
すりゴマ  白ごまで必ずする事
キューリ  ぶつ切りにしてトッピング
トマト    生のまま
りんご
長いも   生のまま
山芋    生のまま
イモ類   (ジャガイモ・さつま芋・サトイモ)
かぼちゃ
かぶ
パン    (バターなど入っていない物)
そば
すいとん
豆腐    木綿をあげる
高野豆腐
納豆

具合の悪い時にあげる物
バナナ   (普段はあげない事)

「食べさせては駄目な食材。」
白米・とうもろこし・青魚・牛肉・豚肉・ほうれん草・乳製品・柑橘系の果物・猫のえさ(汗)・人間の食べ物

食事ガイダンスの先生はそれ以外の事も見てくれます。
まずまっくんの写真を見て最初に言われて事は「この子変わってるね~」(笑)でした!

「まっくんについて」
変わっている子(いい意味であまりいないタイプの子だそうです)
幸せな子(家族以外の親戚の方とかにもとっても可愛がってもらっている)
もう少し体を絞る、急に痩せるのではなく気付いたら絞れてたくらいな感じで。
階段運動をさせる。
車に乗る前には食事はさせない。
腰より少し上とお腹と顔全体と目から反応があるので注意。

「家族(動物の)相性について」
まっくんと天ちゃんはお互いの相性がいい。
凛と恋も相性もまあまあ大丈夫。
猫同士の相性は悪いが、家での順位がきちんとしているのでうまく行っている。
(1番まっくん・2番天ちゃん・3番凛・4番恋)
凛は強い。

「もし次に犬を入れるとしたら」
成犬時12~3キロ位の子がいいが、
まっくんより小さく天より大きい子でメスの仔犬(生後3~4ヶ月位まで母犬の元にいた子)ならいい。
凛と恋が直ぐに受け入れられないのでサークルなどに入れ徐々にならしていけば
最終的には一緒にいられる様になる。
この仔犬のしつけがすんで落ち着いてきた頃なら
まっくんより年下のメスの成犬(保護犬)を入れても大丈夫、とっても良い関係が築ける。

「にぃに」の事は「この子もてるね~」でした(爆)

と以上を30分の短い時間に見てもらいました!
あっという間だったし有意義な時間だったから2枠取ればよかったー(涙)

食事については、食べてはいけない物と積極的に食べさせる物が解かり作るのがとっても楽になりました。
残念なのはまっくんの大好物「苺」が駄目な食材に入ってしまったこと・・・(涙)
1年に1度の「苺狩り」だけでもあげてはだめかしら・・

あげてもいい食材に「パン」があったのは良かった!
まっくんは「パン」も大好き♪
「苺」と「パン」は目つきが違うぐらいすきなんだよね~可哀想だわ・・

まっくんについて、変わっている子って言われて最初は??でしたが
良い意味で個性的であまりいないタイプの子との事最高の褒め言葉でした(笑)
まっくんは最高に素敵ないいこです(親ばか・爆)
幸せな子だね~親戚の方にまで凄く可愛がられてるね~って(義父にとっても可愛いがってもらっている)言ってもらいました。
長生きしてもらわなくちゃね!って言っていただいました♪
悪い(反応のあった)場所は、顔はちょっと前から痒がっていたのと目が白く(老人性)なってきていました。
腰より少し上の背中には脂肪腫があります。
お腹は・・わからないけど、一昨年から昨年にかけて肝臓の数値がずっと悪かったのでまだイマイチなのかもしれないのかな?っと思っています。
でも気をつけて見てないとね!

家族(動物)の関係については私が思っていたのと同じ結果でした。
相性がイマイチでも仲良く暮らしていかなくちゃいけないからね~
順位がきちんとしてると言われて安心しました。

次の犬については、
今はまだ新しい子は迎えないと思うのですが将来的には・・っと思っていて聞いてみました。
私は天ちゃんが神経質で次の子を迎えたら天ちゃんがおかしくなっちゃうんじゃないかと思ってたので
天ちゃんは大丈夫だけど、凛と恋が駄目と言われビックリしました。
でも、対処方法を教えてもらえて安心しました。
でも3ワンコは考えてなかったのに・・・賑やか家族になるのかしら?
ちょっと(本当はすっごく)楽しみ~♪

お話を聞く前はとっても緊張していたのですが、
殿下先生がとってもお話しやすくて安心させてくれる方だったので
もっともっとずーーーっとお話していたかったです。
最後に殿下先生が「(先生のお宅のワンちゃんと)一緒に長生きしてもらおうね」と声をかけて下さって
とっても嬉しかったです!
殿下先生素敵な時間をありがとうございました。

まっくんに(もちろんニャンズにもね)長生きしてもらって幸せな犬生(猫生)だったと思ってもらえるように
頑張って行こうと思います!
[PR]

by himetitti_m | 2010-01-31 16:24 | MAX(まっくん) | Comments(0)

ふれあい会

昨日はハピラブのふれあい会inすいらん(千葉)でした♪
私は車の運転がイマイチ(汗)で今回は行けないかも・・・って思っていたところ!
今回すいらん統括のるぱこままさんの車に一緒に乗せていってもらえる事に!
るぱこままさんありがとう~♪

朝8時半に集合してメンバーの皆さんとご挨拶したり、
テントを張ってイベント会場を作ったり、
皆さんサクサク動いててウロウロしてる私はどうしたものか・・・汗
そして・・・写真が1枚もないんだよね~汗
今回イベント盛り沢山でとっても楽しいふれあい会だったんだよ~
オッターズテイルさんとe-dogさんが出店してくださっていて
オッターズテイルさんの可愛いレトリバーグッズを買い、
e-dogさんの美味しそうなワンコケーキを見てまっくんに食べさせたいな~って思ったり、
バザーやオフィシャル用品も色々な物が置いてありどれもこれも可愛くて
お財布の中身が今回も軽くなってしまいした(笑)
ハピラブボランティア説明会やアロマ講座もあって両方お話を聞かせて頂いてとっても勉強になりました!
アロマ講座ではとっても凄い体験をしてみたり!凄い!アロマ~!!
そして、今回はワンコ運動会も開催!みんな楽しそうに頑張っていました!
そしてそしてアニマルコミュニケーション・食事ガイダンスも開催!!
まっくんも食事ガイダンスを受けてみました!すっごいよ~♪
とっても良い経験ができたし勉強になった1日でした!

るぱこままさん始め、運営のメンバーの方お疲れ様でした&ありがとうございました。
[PR]

by himetitti_m | 2010-01-18 23:18 | ハピラブ | Comments(8)

ちびちゃんと新年デート♪

f0093459_1462815.jpg


ハッピーラブズ主催の
関東地区プチふれあい会inすいらんドッグパークを開催します。

みなさん遊びに来てね!


昨日の4日はまっくんの彼女チビちゃん家へ遊びに行ってきました!
f0093459_23525431.jpg

f0093459_23533347.jpg

チビちゃん家の側の公園へ!
久しぶりの2つのボール遊びはとっても楽しそうでした!
f0093459_23553379.jpg

f0093459_23554661.jpg

※写真無断につかっちゃった・・汗、ごめんね~。
チビ家に帰ってきたら遊びつかれた2つはお昼ね♪
まっくんのお尻は人気者だね~(笑)
ちびちゃんもまっくんのお尻を枕に気持ち良さそうでした♪
また一緒に遊ぼうね~♪
[PR]

by himetitti_m | 2010-01-05 23:58 | まっくんママ | Comments(4)

雪遊び♪

f0093459_1462815.jpg


ハッピーラブズ主催の
関東地区プチふれあい会inすいらんドッグパークを開催します。

みなさん遊びに来てね!


雪遊びに行って来ました!
もう何日も前の元旦に(笑)
f0093459_23395953.jpg

草津の国際スキー場へ行って来たんですが、1日はあいにくの雪!大雪!!
f0093459_23451373.jpg

f0093459_23452558.jpg

「にぃに」はパパの従兄弟家族と一緒にスノーボード♪
私はまっくんと一緒に雪遊び♪
f0093459_23474726.jpg

f0093459_23481624.jpg

まっくんの顔が真っ黒・・汗
雪の中の黒ラブは難しいね・・・汗汗
「にぃに」達は寒い~って午前中でスノボーをやめ
皆で草津の湯につかりに♪気持ちよかった~♪
帰りの車の中では「にぃに」とまっくんと4才のR君が川の字になって寝てました(笑)
可愛かった~♪
[PR]

by himetitti_m | 2010-01-05 23:50 | 旅行 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

f0093459_12365610.jpg


明けましておめでとうございます!
昨年は我が家は色々と変化の年でした。
そして、お友達にとっても助けてもらった年でした♪
仲良くしてくださった皆さん!どうもありがとうございました♪
そして、今年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]

by himetitti_m | 2010-01-01 12:37 | MAX&天&凛&恋 | Comments(0)