<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

試飲会♪

昨日はこの間みんなで作った酵素ちゃんの試飲会をしました~♪
場所は青梅の竜神茶屋さん。

まずはランチ♪
f0093459_23322987.jpg

ステーキ丼♪ボリューム満点でとっても美味しかったです!
もちろんデザートも♪
f0093459_23343268.jpg

竜神パフェ!
お腹パンパンになっちゃいました・・笑

そして、今回のメインウイアネ先生を囲んでの酵素ちゃん試飲会!
f0093459_23445420.jpg

テーブルの上にコップがいっぱい♪
f0093459_23462045.jpg

↑がみんなの酵素ちゃん!
みんな違う味なんだよ~!みんな美味しかった♪

コハさんライママさん直子さん今回お仕事でこれなかったの・・残念・・)はほぼ同じ材料で作ったからか近い味になってたよ!(直子さんのは飲んでないけど似てるんだって~)
ちょっとお酒っぽい感じ。ワインとか私は甘酒っぽいかな?って思ったんだ~♪でも違う味なんだよ~!
さちさんのは大人っぽいさっぱりスパイシーな味!すっきり後味♪
らぶのママさんのはフルーティでウッディなハーブぽい感じ!
kgihthimeさんのはフルーティでアロマな感じ!
カレンママさんのは柑橘系なさっぱりとした感じ!

みんなそれぞれ違う味で酵素ってすごい~って改めて思いました!

みんなで楽しいおしゃべりをしてるとあっという間に時間がたっちゃった~
最後に併設のドッグランで少し遊んでお開きとなりました!
とっても楽しい時間をすごすことが出来ました!
みなさんありがとうございました!
また、こんな集まりがあると嬉しいな~と思ってます!

今回一緒に行ったまっくん♪
f0093459_0112865.jpg

コハさんに「抱っこ~」って甘えたり、代わる代わるみんなになでてもらって
クネクネお尻を振って喜んでました!(笑)
帰りの車では爆睡してました~♪
[PR]

by himetitti_m | 2009-11-29 00:15 | まっくんママ | Comments(4)

2つ目消えたよ~♪

酵素ちゃん完成しました!
f0093459_1195749.jpg

まっくん&ニャンズ用冷蔵庫に収納!
大きいビン2つの他に小さいビンに3本とれました!(飲んじゃった分もあるから小瓶4本分位かな?)

で、前回親指に出来ていたほくろが消えたと載せましたが、
人差し指のほくろも消えました!
f0093459_1116091.jpg


f0093459_11145319.jpg


小さいほくろだからわかり難いけど、消えましたよ~♪
新しくホクロが出来た順番に消えているので
大きいほくろもその内きえるかな~?
小さくうすくはなってきてるんだけどね~
消えたらまた報告しますね~♪

f0093459_11181816.jpg

おやつが欲しいよ~のまっくん♪
[PR]

by himetitti_m | 2009-11-24 11:18 | まっくんママ | Comments(0)

濾しました!

酵素ちゃんを仕込んで8日目の昨日、1回目の濾しをしました!(写真が無い・・汗)
今日は1回目から24時間後の2回目の濾し!
f0093459_19142045.jpg

↑が1回目の濾しをして24時間かけて水分を落としたあとの野菜ちゃんたち。
f0093459_19154941.jpg

1回目の濾し後の酵素ちゃん。
f0093459_19164518.jpg

金魚とかをすくう網をつかって2度目の濾し。
f0093459_19173845.jpg

全部こしたら海の酵素の「海の精」を投入~。
f0093459_19185091.jpg

まわし入れました~♪
f0093459_19202732.jpg

1回目の樽に残った酵素ちゃんにもったいないからお水を入れて濾してみた。
もちろん飲むんだよ~まっくんと分けっ子して!
f0093459_19215923.jpg

待ちに待ってやっともらえた酵素ちゃん!まっくん大喜び!!
f0093459_19225295.jpg

濾した網に残ったものにぬるま湯を注いで手のマッサージ!
つるつるすべすべしっとりと最高です!
足湯ならぬ手湯をしてる横ではまっくんが口をペロペロしながら待機!(爆)
酵素ちゃん大好きまっくんになりました!
f0093459_1926473.jpg

残った酵素野菜、つやつやで美味しそう!
f0093459_1927160.jpg

残った野菜だって無駄にはしないのが手作り酵素!
フードプロセッサーでペーストにしました!
f0093459_19282394.jpg

はい!全部ペーストにしましたよ!
これをまっくんのご飯に入れたり、私たちのお風呂に入れたり、お楽しみはイッパイ♪
2回目の濾しからペーストが出来上がるまで2時間半!頑張りました!!(笑)
一緒に作ったみんなはどうかな~♪



ウイアネ先生~野菜ペーストちゃんは、出来上がった酵素ちゃんを混ぜて保存した方がいいですか?
ジップロックとかタッパーを使って保存しても大丈夫ですか?
ジップロックやタッパーに入れて冷凍冷蔵両方に保存してもいいですか?
[PR]

by himetitti_m | 2009-11-13 19:33 | まっくんママ | Comments(6)

my酵素ちゃん♪

酵素教室から今日で1週間!
f0093459_2340731.jpg

まっくん顔近い!下がって下がって(笑)
毎日混ぜ混ぜしたあとはペロペロタイムなので
混ぜ混ぜ準備を始めるだけで興奮しちゃうまっくんです(笑)
f0093459_23413149.jpg

今日の酵素ちゃん!
いい感じに発酵してます!!
プツプツしてます!!
もう濾していいのかな・・・?
いまいち何時濾していいのかがわからない・・・汗
明日か明後日にしようと思ってるんだけど・・何時だーーーー何時ならいいんだーーーー汗・爆
毎日味見もしてますが、最近さつま芋の味になってる(汗)
大丈夫か?my酵素ちゃん・・でも可愛くてしょうがないのよね~笑
f0093459_23434924.jpg

お待ちかねのペロペロタイム(笑)うっとりと真剣に舐めます(爆)
f0093459_23442479.jpg

まっくんが美味しそうにしてると必ずやってくる凛ちゃん(笑)
天ちゃんと恋ちゃんは初日に匂いをかいだけど、もう来ない・・
凛ちゃんは懲りずにやってきます(爆)

で、酵素ちゃんを毎日左手でかき回したあと、まっくんに舐めさせる前に両手をこすりつけて右手を酵素ちゃんでパックするのですが、すごい事がおこりましたよ!
実は私の右手には4つのシミ?ホクロ?があります・・
酵素ちゃんを作った初日の手でこんな感じのものですよ!
f0093459_2351468.jpg

f0093459_23515984.jpg

f0093459_2352946.jpg

f0093459_23522072.jpg

4箇所、決して汚れではないのよ・・
そして、↓が今日の右手
f0093459_23551579.jpg

f0093459_23552538.jpg

f0093459_23555980.jpg

f0093459_2356960.jpg

違いわかりましたか?
親指にあったシミ?ホクロ?みたいのが消えました!?
びっくり~!!
すっごく悩んでいたから超嬉しいけど超ビックリです!
全部消えるといいな~消えたらまた報告しますね!
本当ビックリビックリ写真撮ってて良かったよ~笑

f0093459_23593899.jpg

[PR]

by himetitti_m | 2009-11-11 23:59 | まっくんママ | Comments(6)

手作り酵素講習会♪

4日の日は手作り酵素を作りに行ってきました!
f0093459_1815272.jpg

こんな山の中の
f0093459_1824137.jpg

こーーんな湧き水の出ているところで
f0093459_184471.jpg

野菜を洗います!
f0093459_1844918.jpg

大量に洗い、湧き水につけます!
そしてとある場所に移動して仕込み開始です!
・・・って
切って切って切りまっくって仕込んだのに・・写真・・1枚もない・・・・汗
だって~必死だったんだも~ん(爆)
f0093459_188045.jpg

次の日の酵素ちゃん♪
f0093459_1885812.jpg

ここに一晩湧き水につけた穀物を投入!
f0093459_1895612.jpg

そして混ぜ混ぜ~

今右手の指先に傷があるので左手だけで混ぜ混ぜしたら・・
左手だけつるつる艶々!
右手は冷たいのに左手はポカポカ!
すごい~!かき回すのが楽しみだわ♪

酵素ちゃん、良いにおいがするからか蓋を開けるとまっくん&ニャンズが勢ぞろいで
混ぜるのを見守ってくれます!
ってまっくんの涎が入らないようにしないと(爆)
そして声をかけながらかき回すといいと教えてもらい、
「まっくん・天ちゃん・凛チャン・恋ちゃん・パパ・ママ・にぃに~みんなが元気になる美味しい酵素ちゃんにな~れ~♪」
って歌いながら(爆)かき回していると
まっくんもシッポで一緒に歌ってくれてます!
かき回したあとに手をまっくんと一緒にベロベロ舐めてます(爆)
仕込んだ次の日の朝・次の日の夜・今日の夜と3回舐めましたが(笑)
毎回味が違う!
そして美味しい♪
出来上がるのが超楽しいみ~♪

今回手作り酵素を教えてくださったウイアネさん。
そして一緒手作り酵素を作ってくださった皆さん、
どうもありがとうございました!
とっても有意義で楽しい1日を過ごすことが出来ました♪
またの機会も宜しくお願いします!
そして、「かりん」はお任せ下さい!(爆)
[PR]

by himetitti_m | 2009-11-06 18:23 | まっくんママ | Comments(16)

大切な日♪

f0093459_8442186.jpg

※写真は本文とは関係ないよ~まっくんが可愛い~♪

今日は「にぃに」の16歳のお誕生日!
16年間・・色々あったな~・・・汗
16年前3日もかけて産んだんだよな~
今は生意気な口をきき・・・汗
生意気な態度で・・汗汗
上から目線・・・汗汗汗
そして上から見下ろされる・・・・汗
でも、元気に大きくなってくれたし、
とりあえず自分で何でもできるようになったのでOKでしょう・・・笑

どんな事があってもとっても大切な日が11月1日♪
私の人生で1番幸せな日☆

でも・・・ケーキも食事もいらないって言われた・・・涙
親の楽しみを奪わないで欲しいなぁ~
私だけケーキ食べちゃおうかな~爆
[PR]

by himetitti_m | 2009-11-01 08:52 | まっくんママ | Comments(10)