カテゴリ:まっくんママ( 60 )

濾しました!

酵素ちゃんを仕込んで8日目の昨日、1回目の濾しをしました!(写真が無い・・汗)
今日は1回目から24時間後の2回目の濾し!
f0093459_19142045.jpg

↑が1回目の濾しをして24時間かけて水分を落としたあとの野菜ちゃんたち。
f0093459_19154941.jpg

1回目の濾し後の酵素ちゃん。
f0093459_19164518.jpg

金魚とかをすくう網をつかって2度目の濾し。
f0093459_19173845.jpg

全部こしたら海の酵素の「海の精」を投入~。
f0093459_19185091.jpg

まわし入れました~♪
f0093459_19202732.jpg

1回目の樽に残った酵素ちゃんにもったいないからお水を入れて濾してみた。
もちろん飲むんだよ~まっくんと分けっ子して!
f0093459_19215923.jpg

待ちに待ってやっともらえた酵素ちゃん!まっくん大喜び!!
f0093459_19225295.jpg

濾した網に残ったものにぬるま湯を注いで手のマッサージ!
つるつるすべすべしっとりと最高です!
足湯ならぬ手湯をしてる横ではまっくんが口をペロペロしながら待機!(爆)
酵素ちゃん大好きまっくんになりました!
f0093459_1926473.jpg

残った酵素野菜、つやつやで美味しそう!
f0093459_1927160.jpg

残った野菜だって無駄にはしないのが手作り酵素!
フードプロセッサーでペーストにしました!
f0093459_19282394.jpg

はい!全部ペーストにしましたよ!
これをまっくんのご飯に入れたり、私たちのお風呂に入れたり、お楽しみはイッパイ♪
2回目の濾しからペーストが出来上がるまで2時間半!頑張りました!!(笑)
一緒に作ったみんなはどうかな~♪



ウイアネ先生~野菜ペーストちゃんは、出来上がった酵素ちゃんを混ぜて保存した方がいいですか?
ジップロックとかタッパーを使って保存しても大丈夫ですか?
ジップロックやタッパーに入れて冷凍冷蔵両方に保存してもいいですか?
[PR]

by himetitti_m | 2009-11-13 19:33 | まっくんママ | Comments(6)

my酵素ちゃん♪

酵素教室から今日で1週間!
f0093459_2340731.jpg

まっくん顔近い!下がって下がって(笑)
毎日混ぜ混ぜしたあとはペロペロタイムなので
混ぜ混ぜ準備を始めるだけで興奮しちゃうまっくんです(笑)
f0093459_23413149.jpg

今日の酵素ちゃん!
いい感じに発酵してます!!
プツプツしてます!!
もう濾していいのかな・・・?
いまいち何時濾していいのかがわからない・・・汗
明日か明後日にしようと思ってるんだけど・・何時だーーーー何時ならいいんだーーーー汗・爆
毎日味見もしてますが、最近さつま芋の味になってる(汗)
大丈夫か?my酵素ちゃん・・でも可愛くてしょうがないのよね~笑
f0093459_23434924.jpg

お待ちかねのペロペロタイム(笑)うっとりと真剣に舐めます(爆)
f0093459_23442479.jpg

まっくんが美味しそうにしてると必ずやってくる凛ちゃん(笑)
天ちゃんと恋ちゃんは初日に匂いをかいだけど、もう来ない・・
凛ちゃんは懲りずにやってきます(爆)

で、酵素ちゃんを毎日左手でかき回したあと、まっくんに舐めさせる前に両手をこすりつけて右手を酵素ちゃんでパックするのですが、すごい事がおこりましたよ!
実は私の右手には4つのシミ?ホクロ?があります・・
酵素ちゃんを作った初日の手でこんな感じのものですよ!
f0093459_2351468.jpg

f0093459_23515984.jpg

f0093459_2352946.jpg

f0093459_23522072.jpg

4箇所、決して汚れではないのよ・・
そして、↓が今日の右手
f0093459_23551579.jpg

f0093459_23552538.jpg

f0093459_23555980.jpg

f0093459_2356960.jpg

違いわかりましたか?
親指にあったシミ?ホクロ?みたいのが消えました!?
びっくり~!!
すっごく悩んでいたから超嬉しいけど超ビックリです!
全部消えるといいな~消えたらまた報告しますね!
本当ビックリビックリ写真撮ってて良かったよ~笑

f0093459_23593899.jpg

[PR]

by himetitti_m | 2009-11-11 23:59 | まっくんママ | Comments(6)

手作り酵素講習会♪

4日の日は手作り酵素を作りに行ってきました!
f0093459_1815272.jpg

こんな山の中の
f0093459_1824137.jpg

こーーんな湧き水の出ているところで
f0093459_184471.jpg

野菜を洗います!
f0093459_1844918.jpg

大量に洗い、湧き水につけます!
そしてとある場所に移動して仕込み開始です!
・・・って
切って切って切りまっくって仕込んだのに・・写真・・1枚もない・・・・汗
だって~必死だったんだも~ん(爆)
f0093459_188045.jpg

次の日の酵素ちゃん♪
f0093459_1885812.jpg

ここに一晩湧き水につけた穀物を投入!
f0093459_1895612.jpg

そして混ぜ混ぜ~

今右手の指先に傷があるので左手だけで混ぜ混ぜしたら・・
左手だけつるつる艶々!
右手は冷たいのに左手はポカポカ!
すごい~!かき回すのが楽しみだわ♪

酵素ちゃん、良いにおいがするからか蓋を開けるとまっくん&ニャンズが勢ぞろいで
混ぜるのを見守ってくれます!
ってまっくんの涎が入らないようにしないと(爆)
そして声をかけながらかき回すといいと教えてもらい、
「まっくん・天ちゃん・凛チャン・恋ちゃん・パパ・ママ・にぃに~みんなが元気になる美味しい酵素ちゃんにな~れ~♪」
って歌いながら(爆)かき回していると
まっくんもシッポで一緒に歌ってくれてます!
かき回したあとに手をまっくんと一緒にベロベロ舐めてます(爆)
仕込んだ次の日の朝・次の日の夜・今日の夜と3回舐めましたが(笑)
毎回味が違う!
そして美味しい♪
出来上がるのが超楽しいみ~♪

今回手作り酵素を教えてくださったウイアネさん。
そして一緒手作り酵素を作ってくださった皆さん、
どうもありがとうございました!
とっても有意義で楽しい1日を過ごすことが出来ました♪
またの機会も宜しくお願いします!
そして、「かりん」はお任せ下さい!(爆)
[PR]

by himetitti_m | 2009-11-06 18:23 | まっくんママ | Comments(16)

大切な日♪

f0093459_8442186.jpg

※写真は本文とは関係ないよ~まっくんが可愛い~♪

今日は「にぃに」の16歳のお誕生日!
16年間・・色々あったな~・・・汗
16年前3日もかけて産んだんだよな~
今は生意気な口をきき・・・汗
生意気な態度で・・汗汗
上から目線・・・汗汗汗
そして上から見下ろされる・・・・汗
でも、元気に大きくなってくれたし、
とりあえず自分で何でもできるようになったのでOKでしょう・・・笑

どんな事があってもとっても大切な日が11月1日♪
私の人生で1番幸せな日☆

でも・・・ケーキも食事もいらないって言われた・・・涙
親の楽しみを奪わないで欲しいなぁ~
私だけケーキ食べちゃおうかな~爆
[PR]

by himetitti_m | 2009-11-01 08:52 | まっくんママ | Comments(10)

ふれあい会

f0093459_10556.jpg

昨日のハピラブふれあい会は無事に楽しく終了しました!

f0093459_1062138.jpg

沢山のワンちゃんや飼い主さんが集まってくれてとってもにぎやかでした♪

f0093459_107565.jpg

私はバザーの売り子さんをしてたのですが、まっくんはぴぐちゃんとピグちゃんママと一緒に
ランで遊んでいました!
でも、入り口でずーーーとママを待ってたらしい(汗・爆)
まっくんのママ命が再確認できた日でもありました!(爆)

主催して準備してお手伝いして頑張ってくださったメンバーさん
まっくんを1日面倒みてくれたぴぐちゃんママ
当日遊びに来てくださった皆様
本当に楽しい1日を過ごすことができました!
ありがとうございました、そしてお疲れ様でした♪
[PR]

by himetitti_m | 2009-10-26 10:13 | まっくんママ | Comments(4)

ハピラブふれあい会

f0093459_1345342.jpg


ハッピーラブズ主催の
関東地区プチふれあい会inざくろの里を開催します。
【面白変顔ワンコ写真コンテスト開催決定♪】
 詳しくは↑をクリックして下さい!

みなさん遊びに来てね!
まっくん&まっくんママも参加してまーす!
(まっくんママはバザーの売り子さんしてるので声かけてね!)

お天気が心配でしたが、予定通り開催します!ただ・・寒いみたいなのでみなさん寒さ対策と雨具は持ってきたほうがいいですよ~!
沢山のわんちゃん達が集まります!
楽しい1日にしましょう!
[PR]

by himetitti_m | 2009-10-25 06:45 | まっくんママ | Comments(0)

ジャーキーメーカー

f0093459_1345342.jpg


ハッピーラブズ主催の
関東地区プチふれあい会inざくろの里を開催します。
 詳しくは↑をクリックして下さい!

ちょっと前の事なんですが。。
f0093459_833175.jpg

↑のジャーキーメーカー購入しました~♪
お友達のジャスティ君のママが6人分をまとめて注文して下さって、
海外からはるばるまっくん家に到着しました!
(くみさん本当にありがとう!)
で、早速
f0093459_8362530.jpg

何を作ろうかなーって悩んだ結果。
「やげん」「サーモン」「鳥の胸肉」「サツマイモ」「かぼちゃ」を作ってみました。
まっくんもニャンズも大喜びでバクバク食べてくれました~
って出来上がりの写真も食べてる写真もないんだよな~汗
でも、人が食べてもとっても美味しかった~☆
これから美味しい安全なおやつが食べられるね~☆
[PR]

by himetitti_m | 2009-09-24 08:40 | まっくんママ | Comments(4)

ハピラブふれあい会

f0093459_1345342.jpg


  関東地区プチふれあい会inざくろの里を開催します。
詳しくは↑をクリックして下さい!

                 『1人でも多くの人に知ってもらおう!』 
                 を合言葉に「プチふれあい会」を開きます。
                 今日助けてあげられないラブがいても、
                 明日は助けてあげられるラブがいるかもしれません。
                 小さな力が一頭ずつ 確かに命を繋いでいます。

【日時】 10月25日(日)AM10:00~PM4:00
【場所】 『ざくろの里ドッグパーク』
      埼玉県飯能市阿須211-1
      
【入場料】 ハッピーラブズ専用受付でお支払いの後ご入場ください。
       ●小型犬・中型犬・・800円/1日
       ●大型犬・・・・・1,000円/1日
       ※各2匹目からは、半額になります。
       ※1日何回出入りしてもOKです^^

当日はバザーも開催しています。
是非遊びに来てください!

       
[PR]

by himetitti_m | 2009-09-04 14:03 | まっくんママ | Comments(0)

新生活!

明日からまっくん家は新生活がはじまります。

f0093459_215012.jpg

※写真は記事とは関係ないよ~

新生活とは!
まっくんパパが明日から千葉に単身赴任でお仕事へ行くことになったから。。
子供とまっくんとニャンズとの新生活・・・
ちょっと心配・・・・
だって・・・私保護者(旦那も保護者か??)がいない所に住むの初めてなんだもん・・
子供とまっくんとニャンズはいるけど、大丈夫か?私!!
がんばんなっくっちゃだわ!私!!(爆)
[PR]

by himetitti_m | 2009-06-29 21:13 | まっくんママ | Comments(6)

リフォーム♪

築15年の我が家の和室・・・
f0093459_15144343.jpg

こんな穴が2箇所も開いている・・・汗
新築の時から子供はおもちゃの車を乗り回し(汗)、先代ニャンズは走り回り(汗)
もう畳替えをしないと限界!ってくらいの和室になってしまった(涙)
そこで、
f0093459_15191452.jpg

工事中!
我が家の道挟んだ前のお家が実は畳屋さん。
我が家を新築した時サービスしてくれたんだか畳の厚みが普通の畳の倍あった(汗)
なので、床に底上げの板を渡しております!


では、下はbefore・afterで!

f0093459_1523583.jpg

before
f0093459_15243357.jpg

after

f0093459_1525526.jpg

before
f0093459_15253257.jpg

after

f0093459_1526882.jpg

before
f0093459_15263690.jpg

after

f0093459_15282686.jpg

そう!フローリングにリフォームしました!
この部屋はリビングと扉で続き部屋(4枚扉を開けるとリビング)
これでまっくんもニャンズも心置きなく使える部屋になりました!
(和室の時はまっくんは入室禁止でした)
この部屋の窓からならお庭のまっくんおしっこ場所にもすぐなので、
年をとったらスロープをつけてあげればすぐトイレにもいけるし!良かった~☆(本当はお部屋でできるのがいいんだけど・・)
壁や襖はそのまま汚いけど(汗)・・床が綺麗になったら綺麗な部屋に見えるから不思議です(笑)
これで、イグサが靴下や洋服に付かなくなるから嬉しい~♪(どんだけボロイ畳だよ!爆)
[PR]

by himetitti_m | 2009-06-23 15:11 | まっくんママ | Comments(4)