カテゴリ:しつけ教室( 13 )

生活レッスン・15回目

久しぶりの生活レッスン。
今日はお天気が良くて暑いので、まっくんはお家でお留守番してもらい
ひなだけで参加してみました!

今回の生活レッスンは久しぶりのお散歩レッスン。
羽生にある公園です。

まずは挨拶&今日の目標を発表します。
今回は「おいで」の強化。
「おいで」でくるのだけど、さっさと来ない時があります。
「あとちょっと、これ位大丈夫」で「あ、そろそろやばい?」で来る感じ・・・汗

写真は「待て」の強化。
飼い主が何処に行っても「待て」と指示されたところから動いては行けません。
この時、いつもならまっくんがそばに居て落ち着いて待っていたのでこんなにもひながしっかり
自分で待てていて、それだけでちょっと感動♪(笑)
あんなに依存していたのに、依存が抜けたんだね~
良かった!

f0093459_21504971.jpg

f0093459_21502576.jpg

写真は頂きました。ありがとうございます。

その後はどんな状態でも「おいで」で必ず来る練習。
飼い主が笑っていようが怒っていようが「おいで」では来なくてはいけないので
その練習です。

久しぶりのレッスンに飼い主が疲れちゃいましたが、実のあるレッスンになりました!
今回もご一緒していただいたお友達とりさちゃん先生ありがとうございました!
[PR]

by himetitti_m | 2012-10-11 21:46 | しつけ教室 | Comments(0)

生活レッスン(14回目)川レッスン。

7月の川レッスンは雨で出来なかったので、お天気大丈夫か祈るようにしていた当日。
朝・・雨だよ・・涙
今回もダメかな・・って思いながらの出発。
でも、現地に着く頃にはお天気で川日和♪最高♪

f0093459_1031301.jpg

去年は全然水に入りたがらなかったのに、今年は自ら水に入って泳ぐひな。
f0093459_10323420.jpg

1年の成長がすごく見えて嬉しかったです!
f0093459_10331819.jpg

ちょっと体重オーバーでボードが沈んじゃってて残念。
でも、自分から飛び乗ってバランスをとっていました!
f0093459_10342092.jpg

まっくんも大きい枝での持って来いをして、とっても楽しそう!

去年はイッパイイッパイの川レッスンだったけど、
今年は超楽しめちゃう川レッスンでした!
今から来年も楽しみ♪

りさちゃん先生・シュロッセさん・参加された皆さんありがとうございました!
またよろしくお願いします。

※写真はシュロッセさんとKちゃんに頂きました。ありがとうございます。
[PR]

by himetitti_m | 2012-08-18 10:28 | しつけ教室 | Comments(0)

生活レッスン(13回目)

この日は川での生活レッスンの日でした。

が、・・・雨・・・
川レッスンは無理なので、りさちゃん先生のレッスン室でのレッスンになりました。
f0093459_16521482.jpg

初めての場所でウキウキしているまっくん(笑)
他の子はちょっとドンヨリ顔だね・・(汗)
ま、皆はレッスンでまっくんは付き添いだからしょうがないか!(笑)

いつもの様に今回の目標を聞かれたのですが、なんせ頭の中は川レッスン一色だったので何も考えてない!(笑)
なので、今回は不安定な場所(金網の上)を指示に従い歩いたり座ったりする練習になりました。
f0093459_16572857.jpg

側溝なんかは苦手なワンちゃん多いけど、ひなも上手によけて歩いてました。
でも、不安定な場所でも飼い主の指示に従い歩いたり座ったり伏せたりさせます。
もちろんノーリードでも。
飼い主との信頼関係を深めてくれます。
どんな場所でもお互いがお互いを信じて行動するからなんでしょうね~♪

f0093459_1743756.jpg

最後は集合写真。
大きい子の腕の中に小さい子が入って、全員で伏せです。
撮影が終わった後は、名前を呼ばれた子から飼い主の元に戻ります。
この日は大きい子から呼ばれました。
大きい子は小さい子の事を気をつけて、ゆっくりと飼い主の元に戻る練習。
小さい子は大きい子が動いても気にせずに伏せていなければいけない練習です。

ひなは「ゆっくり」が苦手。
何かが出来た後や呼ばれた時などは「ダッシュ」します!みたいに急いでしまいます。

でも、何かが出来て喜んでテンション上がって、そしてひなは成長していると思うんだよな・・
わが子がどういう風になって欲しいと「我が家の基準」をはっきりしないと前に進めないからな~
と、言う事を色々考えてみました。
何か新しいことが出来た時は一緒に喜ぼう!テンションあがって「わ~い」もひなの良い所だもの!!
何回も出来ている事はテンションあげないようにきをつけよう。ちょっとの「わい!」位で(笑)
「ゆっくり」しなくてはいけない場所、時、にゆっくり出来る様にがんばろう!

後は、飼い主がいつでも冷静な態度で指示できるようになることが課題。
結局はひなではなくて「飼い主のしつけ教室」なんだよな~って毎回思います!
精進しなくちゃ!

川レッスンは残念だったけど、8月に川レッスンのリベンジが出来るので
その日は晴れて川レッスン頑張るぞ~♪
[PR]

by himetitti_m | 2012-07-12 16:46 | しつけ教室 | Comments(0)

ドッグトレーニングのつづき

広場から出発して、リードなしで付いて歩く練習。これは出来るね。
でも、リード離した瞬間は勢いよく飛び出しちゃうからここは直さないとね。

f0093459_150929.jpg

少し散歩した後は、参加した人でワンズを交換。
私は可愛いトイプードルのくるみちゃん♪(りさちゃん先生に似合わないって言われた・笑)
まっくんはボーダーの飼い主さん。
まっくんの呼吸なんかもちゃんと見てくれて「ゆっくりいこう」って話しかけてくれたんだって
安心してまっくんも歩いていました。
ひなは最初はくるみちゃんのママ。
次はりさちゃん先生に変更。
ママやまっくんが先にいっちゃったから引っ張ってたみたい・・汗
りさちゃん先生に数回「ゆっくり」と言われても、「聞かない」はい・・話を聞かないがまた出た!
そして怒られたんだって・・汗
最後はイイコにお散歩できてました!
以前なら、リードを違う人に持たれて不安や怖いって感情がひっぱたりする行動だったけど
今回は不安も怖いという感情もなく、ただただ我儘・・・汗

f0093459_1513143.jpg

f0093459_1514010.jpg

まっくんもひなもイイコにかえって来たところ♪
ひなは私の所に戻れると思ってたのに、このままりさちゃん先生と一緒にまて。
いつもなら伏せちゃうのに、ずーーーっと座ってた(笑)

最後はバラの中での写真撮影
f0093459_155493.jpg

f0093459_1553712.jpg

f0093459_156778.jpg

f0093459_1575114.jpg


この日は12時半から18時半まで長い時間のレッスンでした。
自然の中で長い時間なので、ひなも普段のレッスンでは出ないけど直したいところが出てくれて
本当に良かった~
言葉だと上手く説明できないからね~
とても勉強になった1日でした。
りさちゃん先生・森永先生・参加せれていた皆さん本当にありがとうございました。
とても楽しい1日になりました!
また機会があったら一緒に参加させてください!
[PR]

by himetitti_m | 2012-06-13 14:58 | しつけ教室 | Comments(0)

ドッグトレーニング

いつもお世話になっているりさちゃん先生とACの森永先生のコラボレッスンに参加させてもらいました!

場所は栃木県真岡市の井頭公園。
自然イッパイの気持ちの良い公園でした!

f0093459_14231640.jpg

駐車場で今日はしつけ教室だな・・っと気づきこんな顔(笑)

f0093459_14233464.jpg

f0093459_1424942.jpg

こんな自然の中を皆でお散歩です!
もちろん、自分勝手なお散歩では無いよ!
飼い主の指示でトイレや匂い取りもしているから厳しいだけじゃないんだけどね♪

f0093459_14274851.jpg

ちょっと歩いたら、こんな小川がありました!
f0093459_14283599.jpg

f0093459_1429482.jpg

ここでは、最初は飼い主が先に川を渡り支持の元で川を渡ってくる練習。
小型犬の子はずっと川を渡る練習。
大型犬は川を渡らずに、川岸を歩いて橋を渡って飼い主の所へくる練習。

ひなはね・・・普段のレッスンでは中々出なかった「話を聞かない・自分勝手に動く」行動がでましたよ~
さすが自然!
私が一生懸命汗ダクになりながら支持してるのに、まったく聞いてない!
そして川を渡ってくる!
「止まれ」の指示でとまらない!!
あ~りさちゃん先生にみて欲しかったのはこれなのよ~汗
ひなが川に入るたびに、ひなの所に戻って「座れ」から・・
あ~座んないしね・・・
「何かやればいいんだ~」とひなの得意な岩に勝手に登ってドヤ顔(汗)
f0093459_1436108.jpg

何回も(十数回)も行ったり来たりの私・・・
とうとう絞められたひな・・・
そしたら私の声が入るようになって、やればできるじゃーーーん!
ちゃんと橋を渡って私の所へくる事ができるようになりました!
最初っからやったら怒られないのに~

小川の後は
f0093459_1439035.jpg

f0093459_14393146.jpg

広場で飼い主のご飯タイム!だから待て。
ひなとまっくんは別々に離しての待て!

ご飯のあとは、この広場で飼い主が植木や雑木林の中に隠れてワンを呼ぶ!
そして、ワンが飼い主を探す。
そう、かくれんぼ(笑)もちろん1匹づつだよ!

1回目はひなが見つけられるまで呼び続ける。(すぐ見つけられる)
2回目はりさちゃん先生が「呼んで」って言った時に呼ぶ。1回目に隠れた場所に走っていったよ(汗)
そして数回呼んだら探せました(鼻は使ってないな~)
3回目は探させるので、最初に2回位呼んで後は我慢。
1回目と2回目に隠れた場所を探してる!そして一生懸命ぐるぐる回って探してる。
探しても探しても見つからないから、最後はまっくんの側に待機(笑)
そこで、まっくんも離してもう1回呼ぶ。
一緒に探しにきたよ~まっくんが見つけるの早かった!

1回目は見えないように隠れたんだけど、2・3回目は半分見えるように座って木に隠れてたの。
なぜなら、夕方の公園で同じ隠れ方をしたら探せなかったから。
まっくんは一直線に来てるのにもかかわらず来れない!困ったね~
ひなは鼻を使わないんだよね~・・う~ん・・
ちなみにまっくんはリードを持ってもらってたんだけど、すぐに見つけてたらしい。

つづく
[PR]

by himetitti_m | 2012-06-13 14:20 | しつけ教室 | Comments(0)

生活レッスン(12回目)

シュロッセ主催のしつけ教室が生活レッスンと名前が変更になりました!
躾と言うよりは、生活するにあたっての基本的なマナーなどが多いから。

今回も羽生水郷公園で集合!

まずは今回のレッスンにあたっての目標を発表。

我が家は、
5月が私が調子が悪く、その後はちょっとまっくんが・・(私もまっくんももう元気イッパイ♪)
なのでお散歩があまり出来ませんでした。
なので、まっくんの散歩がまた以前にもどり・・(汗)
ひなは自信がついてきたのか言う事を聞かなくなってたり・・
と・・ま、すべて私の気持ちの問題が大きな原因なんですが・・汗

さーレッスン開始!
まずはやっぱりお散歩の練習!!

f0093459_11161791.jpg

そして今回は広場で「待てをする子」と「その周りをあるく子」とわかれて
「待てをする子」の周りを歩きます。
待っている子は歩いている子を気にせずに動かないで待てをしていなくてはいけないし、
歩いている子も待っている子やすれ違う子を気にせずに歩かなくてはいけないのです。

ひなはまっくんや私と離れての待ては不安でイッパイ・・
なので、皆が飼い主さんの所へ戻って次のレッスンの間も「離れて待て」の練習。
「早くおいでって呼んで!わたちここでイイコにしてるよ!早く~!」と訴えているひな・・汗
その気持ちが途切れて落ち着いて待てた所で呼び戻しをしました。

次は「すわれ」「ふせ」「たって」「まて」の練習。
ひなは「たって」で立った時に動いちゃうので動かないようにその場で待てるようになるのが
今後の課題。あ、「たって」も出来ないんだけどね(笑)

ひなは、何か出来た時嬉しくてテンションがあがっちゃうんだよね~
でも、そこもひなの可愛いところだからあまりつぶしたくない・・
なので「たって待つ」の後に解除があって「喜ぶ」となるように頑張ろう!

今後の課題の中には、まっくんとひなを個別に行動させる事。
個々に色々連れて行ったり、お留守番させたり。
これもね・・まっくんもひなもきっと全然平気なのかも・・
ダメダメは私なんだよな~汗
ちょっと気持ちの整理をして心を決めてから頑張ります!

公園のレッスンのあとはシュロッセさんでカフェレッスン。
飼い主はご飯を食べながら、先生に色々質問したり楽しい時間。
ワンズは足元できちんと寝てました♪

今回も勉強になりました~♪
何事も飼い主なんだ~って毎回思います。。
[PR]

by himetitti_m | 2012-06-07 11:03 | しつけ教室 | Comments(0)

しつけ教室自主練習会・2

シュロッセさん主催のしつけ教室自主練習会に参加してきました!
気候が暑くなってきたので今回は羽生のイオンモールでの練習会です。

f0093459_21503472.jpg

f0093459_21505428.jpg

まずは1組づつ入り口を入る練習。
飼い主が最初でワンズは名前を言われてから入ります。
出入り口では何があるか解らないので必ず人から出入りします。
我が家では、まずは飼い主、そしてまっくん、ひなの順番です。

f0093459_21513335.jpg

f0093459_21514859.jpg

その後はワンズが落ち着くまでお店の中をのんびり見学。
まっくんは良い笑顔だけど、ひなは耳もひっくりかえり、尻尾も完全に股の中・・
キャパの小さな「ひな」が落ち着くまで皆さんに待ってもらってました(汗)

f0093459_13282351.jpg

落ち着いてきたら、ソファのコーナーでのレッスン。

f0093459_13331743.jpg

ワンズに待てをかけて、その前を人が通ります。
でも、ちゃんと待ての指示は守りますよ~

次は待てをかけている時に、「おいで~」とワンズに声をかけます。
それでも飼い主が「待て」といっている間は待っています。

f0093459_21531868.jpg

その次は「おいで~」と言われたら、「行っていいよ」で行く練習。
これが中々できない!
「待て」よりも「よし」の解除の言葉の方が混乱するみたいです。
写真の様に「ママいいの?」って聞いてきたら「いいよ」と声をかけてあげます。

イオンでの練習の後は、シュロッセへ~
しつけのお友達と色々な事を相談したり話し合ったり。
本当に勉強になります!

f0093459_133937.jpg


最後はみんなで集合写真。
だんだん待てるようになってきてる~♪
撮り終わった後は、名前を呼ばれて「おいで」で来て終わり。

ひなはまっくんが側に居てくれないと落ち着かない・・
なので最後まで「待て」で頑張ってもらいました。
「早く呼んで・・」の気持ちが薄れた頃に「おいで」で終わりました。

今回も一緒に練習してくださった皆さんありがとうございました。
[PR]

by himetitti_m | 2012-05-29 13:26 | しつけ教室 | Comments(0)

しつけ教室自主練習会

22日はシュロッセさんのしつけ教室に参加している方々と一緒に自主練習会がありました。

同じ気持ちをもった方達と一緒に自主練して
悩みを相談したり、励ましあったり、次回のしつけ教室の時に先生に聞く事が解ったりと
とってお有意義な時間をすごしました!

まずはいつもの公園で待ち合わせ♪
そしてお散歩です!
f0093459_158217.jpg

豚さんもお散歩してました(笑)
お手とかして人気者でした~♪

今回のお散歩では、
2つグループを作り、公園の円になっている道を使ってのすれ違いの練習。
他のワンちゃんを意識せずにきちんと歩きます。
みんな上手にできました!

参加メンバーさん同士でワンコを交換しお散歩しました。
どんな人にリードをもたれてもパニックにならずきちんとお散歩が出来るように。
大型犬の苦手な子はまっくんとペアーでお散歩とか、
ひなは別の飼い主さんにリードを持ってもらって頑張ってました♪

つづきはカフェに戻ってカフェレッスン。
ランチを頂きながら情報意見交換。
みんな同じ悩みを持っているんだから、助け合って励ましあって頑張ろう!!

f0093459_1517720.jpg


参加した子で集合写真。
集合写真を撮る時、最後まで待てが出来なかったりすると飼い主さんは焦っちゃっうんですよね。。
そうすると飼い主さんの焦りに同調してワンコももっと待てなくなっちゃう・・
でも、ここはしつけ教室のメンバーだから
待てが中々出来ない子も出来るまで頑張らないといけないし、
はじめからずーっと待っていられる子も待つ練習になる。
最後まで頑張って出来た時はワンコにも飼い主にも自信になるよね♪

写真をとっても終わりじゃないよ!
ちゃんと待てた子から名前を呼ばれて飼い主さんの所へ帰ってきて終わり。

私の課題は
・飼い主が焦らずいつでも落ち着いて行動や言動をする。
・ひなの人なれやキャパを広げる。

いつも思うのが、結局は飼い主しだい。
私の精神修行だな~
がんばろ~♪

みなさん、また一緒に宜しくお願いします!!
[PR]

by himetitti_m | 2012-04-22 15:03 | しつけ教室 | Comments(0)

しつけ教室(11回目)

10日は11回目のしつけ教室でした。

今回も10時に羽生公園で集合!

今回は始めましてのお友達がいたので、
自己紹介と直したい事や目標などを発表していきました。

ひなは、
・キャパを広げてあげるにはどのようにしたらいいか。
・人なれさせたい。(震災などで私とはぐれてしまった時にでも、人に保護してもらえる様にしたい)

などなど。。

自己紹介あとは、基本のお散歩に皆で出発です!
人なれさせるという目標のため、今回はひなはユールドのママにリードをもってもらいました。

リードはワンとつながっているので、
まずはひなが良く知っていてなついている人にリードを持ってもらうところから始め、
徐々にちょっと知っている人、全然知らない人とリードを持ってもらう人を変えていきます。
ひなの様子をみながら、ひながパニックになっても対処できる人や場所を選んでの練習になります。
時間をかけての今後の課題だと思っています。

お散歩の途中、大人のストレッチなどをする遊具を使い音に慣れさせる練習や
がたがた動く上に指示どうりのり待つれんしゅう。
斜めの場所にも指示でのり待つ練習などなど。
ワンズの自信にもなるし、災害時のがたがたな場所や音にもパニックにならずに飼い主の指示にしたがえる様になります。

ひなは、1つ1つが出来るようになるととってもいい顔をします!
自信がつくんだよね~♪毎回がんばってます♪

今回は桜が満開!
集合写真や、お花との写真の撮り方などもしましたよー!
f0093459_20204755.jpg

f0093459_20205654.jpg


お散歩の後はシュロッセでのカフェレッスン。
ご飯を食べながらの質疑応答。
皆の質問を聞くのもとっても勉強になります。

今回も有意義なしつけ教室でした!
[PR]

by himetitti_m | 2012-04-10 20:03 | しつけ教室 | Comments(0)

しつけ教室(10回目)

3月13日(火)はしつけ教室でした~♪

集合は羽生水郷公園。
この日は風が強くて寒かった・・
でも!お散歩が基本なので寒さの中皆でお散歩に出発!!

f0093459_3503717.jpg

f0093459_3514387.jpg


前回のしつけ教室の時に、ひなよりもまっくんの方を注意されてしまいました・・
もうすぐ10歳のまっくんなので、私が「もう少し緩くしてもいいかな・・」って
緩くしてしまったのが原因・・
先生から「そこまで緩めなくていいのでは?」と言われて、
私もこれはちょっと緩めすぎたぞ・・と思っていたので
今回のしつけ教室までの1ヶ月はお散歩強化月間にして
まっくんにも頑張ってもらいました!

緩める前はきちんと出来ていた事なので、
私の気持ちがしっかり決まった時点ですぐに修正は出来ました!
ま、まっくん天才だしね~♪

f0093459_3565478.jpg

今回は、ひなの大好きなkohaさんもハウルと一緒に参加してくれました!
今回kohaさんが来てくれた事で、ひなの直したかった部分でどう直した方がいいか解らなかった部分を先生に見て頂くことができました!

ひなは特定な大好きな人にのみ「キュワンキュワン」と言いながら飛び掛り、
身体を押し付け喜びます!
ひなは特定の大好きなひとにしかしないので
何処までOKで何処までがダメなのか・・
ひなの嬉しさやひなの良い部分を残してあげて、でもいけない事も直したい・・
先生から、「声と飛びつきはダメ、体の押し付けはOK」と教わりました。
本当は身体の押し付けはいけない事ですが、
ひなの場合は特定の人にしかしないし、された方も嬉しいのでOKでした!

お散歩の後はカフェレッスン。
去年の12月にも練習した、ドアの出入りの仕方。
勝手に飛び出したりしてダメで指示の元、ドアから出ます。
f0093459_4174344.jpg

ハウルも上手に待ててました~♪
ひなは、ドアから出る時嬉しくて勢い良く出ちゃうので
ゆっくり出る練習をしました!

f0093459_4195447.jpg

先生の帰った後に皆で集合写真を撮りました!
レッスン終わった後で、るりちゃんとまいちゃんも帰っちゃった後だったから残念でした・・

レッスンの後は皆さんでおしゃべりするのも楽しい時間♪
皆さんに色々教えて頂いてとっても有意義で楽しい時間です♪
いつもいつもありがとうございます!
また、宜しくお願いします♪

kohaさん遠い所までありがとう!
またよろしくお願いします!!
[PR]

by himetitti_m | 2012-03-21 04:23 | しつけ教室 | Comments(2)