命日・・

今日は私の母の11回目の命日です・・
11年前のあの日・・あまり記憶には残っていないです・・
11年前の昨日、母の最後の付き添いは私でした。
もう2ヶ月近く意識は無く、癌だったので痛み止めのモルヒネをしていました・・
その日も何時ものようにお昼に家を出て、3時頃病院に到着
父と交代で付き添いをしました。
本当に何時ものように意識の無い母の体を拭いてあげて、髪をとかしてあげて、
でも、夕方5時か6時ごろから何時もと違う何か?
それは、点滴を入れるとすぐに下から出てしまう事、看護婦さんから先生に聞いてもらったら出てしまう分には大丈夫!出なくなったら大変だけどっといわれました。
7時過ぎに、病院に残りたいと先生に言ったのですが子供もいるし今日は大丈夫だから帰りなさいと言われ8時過ぎ病院を後にしました。
それが、生きている母との最後です。
10時過ぎに家に着き、お風呂から出てすぐの11時頃病院から「危険なのでご家族を呼んでください」電話をもらい、父や兄、親戚に電話をしてから家をでました。
普段なら家から病院まで車で2時間半から3時間かかるのに、その日は1時間ちょっとで到着、1回も信号に引っかからないという奇跡がありましたが、母の最期には間に合いませんでした・・・(父と兄は間に合ったから1人で旅立たなくて良かった)
その後は途切れ途切れの記憶しかない・・

母は、52歳でした。
半年と病院の先生から宣告されてから2年頑張りました。
今思えば、痛くて苦しかったと思います、でも弱気な事は言わない我慢強い人でした。

もっともっと長く生きて欲しかった。
きっと今はちっちや姫女と一緒に楽しく暮らしてくれていると信じています。
お母さん、ありがとう。。。
[PR]

by himetitti_m | 2007-03-14 21:18 | まっくんママ | Comments(2)

Commented by M&Hママ at 2007-03-14 21:34 x
お母さんのご命日なのね。
癌で亡くなったって聞いてたけど52歳の若さで・・・・
まっくんママは、若くして結婚しU君の母になり、色々分からない
事などお母さんに一杯頼りたかった事と思います。
本当に頑張って来たね、同時にお母さんも孫・U君の成長を見る
事が出来なくて心残りだったでしょうね
家族が幸せで暮らしている事がきっと供養になるよ
天国から見守ってくれてるよ、頑張れまっくんママ!!
Commented by himetitti_m at 2007-03-15 18:06
M&Hママ!
今日は11回目のお母さんの命日でした・・
早くに結婚したし、子供も産んだからお母さんが居てくれたら・・と思ったことは数え切れないほどあるよ・・・
でも、Uの事は見せてあげる事が出来たから良かったよ☆
メイママもお父さんとお母さんを大事にしてあげてね!