まっくん病院へ行く~

f0093459_21303769.jpg

17日の水曜日に、まっくん病院へ行ってきました。
実はまっくん、今年に入ってから足を痛がるようになってました・・・
始めは1月5日の夕方、車に乗るためジャンプした時「ギャン」と鳴いて左足をあげました・・
すぐに足をすみずみまでチェック、車から降ろし歩かせたりしたのですがその時は大丈夫だったのでまた車にジャンプさせたら「ギャギャン」と鳴いて左足を上げていました・・
でも、鳴いた時だけ足を上げただけで後は何をしても何でもない、何だろう???っと1週間安静にして様子を見ていました。
大丈夫みたいなので1月13日にボール遊びに行ったら・・・
その夜から今度はソファーに乗るときに「キャン」・・でも、今度は足はあげませんでした。
よく足をチェックすると今回は右足の爪の脇に小さなキズがありました。
まっくんも気になるみたい・・消毒して舐めないように靴下を履かせていました。
何時も行く病院は、小さな病院で設備もあまり無いので今回は家から40分ぐらいの所にある「アニマルクリニックこばやし」と言う病院へ連れていってきました。
ここで、レントゲンを撮ってもらい、歩き方や関節の具合など色々検査してもらいました。
結果は。。。
股関節は綺麗な半円になっていて大丈夫、膝の関節も綺麗で炎症もありませんでした。
が、膝のじん帯が少し弱っていると言われました・・・
これからのまっくんはダイエットです。30kg前半まで落とした方がいいと言われました・・(17日現在37.5㎏でした)
すでにダイエットは始めているのですが、中々痩せなかったのに・・(最高38.5㎏位ありました・・・)
これからまっくんママが色々お勉強して頑張らなきゃ。
あとは、運動制限・・ボール遊びは禁止になりました・・・
痛い思いをさせちゃってごめんねまっくん。。。
[PR]

by himetitti_m | 2007-01-19 21:55 | MAX(まっくん) | Comments(8)

Commented by M&Hママ at 2007-01-20 15:12 x
まっくん~。。。
早めに病院へ行って原因が分かって安心したね!
今まで思いっきり遊んでいた分、運動量が減るとちょっと可哀想だけど
無理出来ないしね~来月の雪遊びもあるし・・・・
大事にしてね!

Commented by himetitti_m at 2007-01-20 15:40
M&Hママ!
原因がはっきりして「ホッ」っとしたよ~。。。
これから頑張ってダイエットしなくっちゃ・・
来月の雪遊びも休憩しながら無理なく遊ばないと!
先生がまっくん自身が走るならいいって言ってたから良かったよ。
また、一緒に散歩したいしね!宜しくね!!
Commented by ロンママ at 2007-01-20 21:37 x
何処が悪くても心配だけど、大きい子は足が悪くなると致命傷だよね。ロンもそうだったから まっくんママの心配が痛いほど解ります。ダイエット、お互い大変だけど 頑張ろうね。なにかいい方法あったら教えてね。
Commented by himetitti_m at 2007-01-20 21:54
ロン君ママさん!こんばんは!!
本当に大型犬には足は致命傷になっちゃうよね・・・
まっくんもロン君もダイエット頑張らないとね☆
運動制限があるから可哀想だけど・・ご飯の量を少なめにがんばってみます。
私にも、いい方法があったら教えてね!
Commented by ちび母 at 2007-01-20 22:42 x
まっく~ん☆
慌てないでじっくりとベストな状態の体になってね!!
一緒にお散歩が出来る日を楽しみにしてるよ~☆
Commented by M&Hママ at 2007-01-20 23:34 x
今日はお世話になりました~
お迎え有難うございました。。。
やっと美味しい焼肉屋さんに行けたわ♪美味しかったね
また行こうね。。。
私のブログに「バトン」が回ってきました
ワンちゃんのアンケートの様なものです。
中々面白いよ、
まっくんママさんにも私からバトンしました
受取ってね<(_ _)>
Commented by himetitti_m at 2007-01-21 13:13
ちび母さん!
「僕、早くちびちゃんと一緒に遊べるように頑張るよ!」byまっくん
Commented by himetitti_m at 2007-01-21 13:15
M&Hママさん!
昨日は、美味しかったね~☆
また、一緒に行こうね!!
「バトン」受け取りますね!ありがとう☆
でも、回す人がいないのよ・・・・