人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけ教室自主練習会・2

シュロッセさん主催のしつけ教室自主練習会に参加してきました!
気候が暑くなってきたので今回は羽生のイオンモールでの練習会です。

しつけ教室自主練習会・2_f0093459_21503472.jpg

しつけ教室自主練習会・2_f0093459_21505428.jpg

まずは1組づつ入り口を入る練習。
飼い主が最初でワンズは名前を言われてから入ります。
出入り口では何があるか解らないので必ず人から出入りします。
我が家では、まずは飼い主、そしてまっくん、ひなの順番です。

しつけ教室自主練習会・2_f0093459_21513335.jpg

しつけ教室自主練習会・2_f0093459_21514859.jpg

その後はワンズが落ち着くまでお店の中をのんびり見学。
まっくんは良い笑顔だけど、ひなは耳もひっくりかえり、尻尾も完全に股の中・・
キャパの小さな「ひな」が落ち着くまで皆さんに待ってもらってました(汗)

しつけ教室自主練習会・2_f0093459_13282351.jpg

落ち着いてきたら、ソファのコーナーでのレッスン。

しつけ教室自主練習会・2_f0093459_13331743.jpg

ワンズに待てをかけて、その前を人が通ります。
でも、ちゃんと待ての指示は守りますよ~

次は待てをかけている時に、「おいで~」とワンズに声をかけます。
それでも飼い主が「待て」といっている間は待っています。

しつけ教室自主練習会・2_f0093459_21531868.jpg

その次は「おいで~」と言われたら、「行っていいよ」で行く練習。
これが中々できない!
「待て」よりも「よし」の解除の言葉の方が混乱するみたいです。
写真の様に「ママいいの?」って聞いてきたら「いいよ」と声をかけてあげます。

イオンでの練習の後は、シュロッセへ~
しつけのお友達と色々な事を相談したり話し合ったり。
本当に勉強になります!

しつけ教室自主練習会・2_f0093459_133937.jpg


最後はみんなで集合写真。
だんだん待てるようになってきてる~♪
撮り終わった後は、名前を呼ばれて「おいで」で来て終わり。

ひなはまっくんが側に居てくれないと落ち着かない・・
なので最後まで「待て」で頑張ってもらいました。
「早く呼んで・・」の気持ちが薄れた頃に「おいで」で終わりました。

今回も一緒に練習してくださった皆さんありがとうございました。

by himetitti_m | 2012-05-29 13:26 | しつけ教室