先が見えた!

去年から始めた家のお片づけの先が見えてきたよ!

一昨年に実の父が亡くなって実家の荷物を片付ける時に業者を入れたのですが、
結構なお値段が・・
父は暮らすのに本当に必要最低限の物しか持たない人で
母が亡くなってからは特に何も無い感じ・・
あんなにすっきりしている家なのに結構大変だった・・

で、家はどーよ!
今私に何かあったらどこに何があるのかも解らないかも!?

3月に震災もあって、まずは貴重品を1つの袋にまとめる所から初めた。
いざとなったら、ワンズとニャンズとその袋をもって逃げるように。。
息子には、親が死んだらこの袋に全部はいっているからよろしく!って(笑)

そこから大掃除の始まり!
まずは捨てるところから!!
2階にある不用品をごっそりと捨てる!
売れるものは売る!!(結構な値段になる~♪)
欲しいって言われた物はあげたりね!
結婚して今年の5月で20年・・20年物のいらないものは沢山だよ(汗)
2階の納戸も使っていない部屋も各部屋のクローゼットも物で溢れていたけど
すっきりしたよ~♪

1階は食器や調理器具から。
必要最低限の食器や使っている調理器具以外は処分。
売ったら高いのもあったよ!
パンのおまけの食器も売れるんだよ!びっくり!!
もちろんマックのおまけのコップも売れたし!!

あと押し入れと各収納場所。
1回の押入れに3人分の普段用の洋服が収納されているんだけど
溢れていたから頑張った(笑)

リビングと洗面所を昨日片付けた。

あとは玄関と2階に置いてある本(ほぼ漫画)の整理。
本は売るのと残すのをまず選別しなきゃー
息子のを勝手に出来ないからなかなか進まないんだよね・・
あ・・息子の部屋もやらないと・・ってかやらせよう・・やるかな・・?(はぁ~)

家って・・ゴミだらけだったんだ・・
片付け前よりは片付いたけど、まだまだ物があるよな~
暮らしているんだから当たり前だけど、
贅沢させてもらってるんだなって改めて思ったりして・・
この当たり前の生活がとっても贅沢な事なんだよね。。

先が見えてきたけど、終わってないんだからがんばろ~

すべての片付けが終わったら大掃除しなきゃ・・
年末は何もしなかったからね(汗)
大掃除は春かな~今は寒いから・・(失笑)
[PR]

by himetitti_m | 2012-01-21 02:06 | まっくんママ | Comments(0)