濾しました!

酵素ちゃんを仕込んで8日目の昨日、1回目の濾しをしました!(写真が無い・・汗)
今日は1回目から24時間後の2回目の濾し!
f0093459_19142045.jpg

↑が1回目の濾しをして24時間かけて水分を落としたあとの野菜ちゃんたち。
f0093459_19154941.jpg

1回目の濾し後の酵素ちゃん。
f0093459_19164518.jpg

金魚とかをすくう網をつかって2度目の濾し。
f0093459_19173845.jpg

全部こしたら海の酵素の「海の精」を投入~。
f0093459_19185091.jpg

まわし入れました~♪
f0093459_19202732.jpg

1回目の樽に残った酵素ちゃんにもったいないからお水を入れて濾してみた。
もちろん飲むんだよ~まっくんと分けっ子して!
f0093459_19215923.jpg

待ちに待ってやっともらえた酵素ちゃん!まっくん大喜び!!
f0093459_19225295.jpg

濾した網に残ったものにぬるま湯を注いで手のマッサージ!
つるつるすべすべしっとりと最高です!
足湯ならぬ手湯をしてる横ではまっくんが口をペロペロしながら待機!(爆)
酵素ちゃん大好きまっくんになりました!
f0093459_1926473.jpg

残った酵素野菜、つやつやで美味しそう!
f0093459_1927160.jpg

残った野菜だって無駄にはしないのが手作り酵素!
フードプロセッサーでペーストにしました!
f0093459_19282394.jpg

はい!全部ペーストにしましたよ!
これをまっくんのご飯に入れたり、私たちのお風呂に入れたり、お楽しみはイッパイ♪
2回目の濾しからペーストが出来上がるまで2時間半!頑張りました!!(笑)
一緒に作ったみんなはどうかな~♪



ウイアネ先生~野菜ペーストちゃんは、出来上がった酵素ちゃんを混ぜて保存した方がいいですか?
ジップロックとかタッパーを使って保存しても大丈夫ですか?
ジップロックやタッパーに入れて冷凍冷蔵両方に保存してもいいですか?
[PR]

by himetitti_m | 2009-11-13 19:33 | まっくんママ | Comments(6)

Commented by ouiane1 at 2009-11-13 21:40
はいはい~!

野菜ペーストには海の精が入っていないので、
もしもまっくんの食事用に使うなら、完成後の酵素液を混ぜるのがベストですね~きっと。
冷蔵ならジップロック&タッパー保存オッケーです。
冷凍は、しない方がよかったはずです。
一度凍らせると解凍する際に何かの成分が変質して・・・・とか、そんなことが中山さんのサイトかレシピのどちらかに書いてあった記憶です。

お風呂に使う分はペーストにしない方が使い勝手が良かったかも?(笑)
実際にやってみて気づくことも多いので、いろいろトライしてみてください♪
Commented by らぶのママ at 2009-11-13 22:33 x
お~、野菜ペーストまでいっきに完成ですね♪
フードプロセッサー大活躍ね、2時間半って、
頑張りましたね~~(*^.^*)
ウチは明日2度目の濾しをします
100円ショップで金魚の網買ってきましたよ♪
ワクワクしながら、のんびりガンバローっと(*^.^*)
Commented by himetitti_m at 2009-11-13 23:48
ウイアネさん♪
先生返事ありがとうございます!
早速酵素ちゃんを混ぜ混ぜしてタッパーに保存しました!

お風呂に使うの・・・そうですよね~汗
何も考えず全部ペーストにしてしまった・・・汗
でも、今日のお風呂に洗濯用のネットに入れてお風呂入りました!
お肌すべすべ足の先までポカポカ!最高です!
Commented by himetitti_m at 2009-11-13 23:52
らぶのママさん♪
何も考えず全部野菜ペーストにしちゃった(笑)
お風呂用はそのままの方がいいみたい・・汗
2時間半は濾し作業も入ってるよ!(あ、休憩も・笑)
濾し作業もらぶちゃんまなちゃんが応援してくれるよ!
まっくんも後ろから「まだ~?まだ~?ペロペロまだ~?」って応援してくれました!(爆)
Commented by koha at 2009-11-14 21:51 x
途中でフープロが動かなくなったさ、、、、、、。
まっくんママ大丈夫だった?
なんか発酵速そうだから、早めにサンゴ投入かも~~^m^
コレ炭酸で割ったら美味しそうだね♪
Commented by himetitti_m at 2009-11-15 21:32
kohaさん♪
フープロ途中でモーター部分が熱くなってきてちょっと焦りました(汗)
ちょっとづつで何回もまわすから・・・
がんばって全部ペーストにしちゃったけど、お風呂用はそのままの方が使い勝手がいいみたい・・
お風呂に入れたけど、超良かったよ~♪
うん!炭酸水で割ったらいいかも♪でも駄目なのかな??どうなんだろうね。