手作り酵素講習会♪

4日の日は手作り酵素を作りに行ってきました!
f0093459_1815272.jpg

こんな山の中の
f0093459_1824137.jpg

こーーんな湧き水の出ているところで
f0093459_184471.jpg

野菜を洗います!
f0093459_1844918.jpg

大量に洗い、湧き水につけます!
そしてとある場所に移動して仕込み開始です!
・・・って
切って切って切りまっくって仕込んだのに・・写真・・1枚もない・・・・汗
だって~必死だったんだも~ん(爆)
f0093459_188045.jpg

次の日の酵素ちゃん♪
f0093459_1885812.jpg

ここに一晩湧き水につけた穀物を投入!
f0093459_1895612.jpg

そして混ぜ混ぜ~

今右手の指先に傷があるので左手だけで混ぜ混ぜしたら・・
左手だけつるつる艶々!
右手は冷たいのに左手はポカポカ!
すごい~!かき回すのが楽しみだわ♪

酵素ちゃん、良いにおいがするからか蓋を開けるとまっくん&ニャンズが勢ぞろいで
混ぜるのを見守ってくれます!
ってまっくんの涎が入らないようにしないと(爆)
そして声をかけながらかき回すといいと教えてもらい、
「まっくん・天ちゃん・凛チャン・恋ちゃん・パパ・ママ・にぃに~みんなが元気になる美味しい酵素ちゃんにな~れ~♪」
って歌いながら(爆)かき回していると
まっくんもシッポで一緒に歌ってくれてます!
かき回したあとに手をまっくんと一緒にベロベロ舐めてます(爆)
仕込んだ次の日の朝・次の日の夜・今日の夜と3回舐めましたが(笑)
毎回味が違う!
そして美味しい♪
出来上がるのが超楽しいみ~♪

今回手作り酵素を教えてくださったウイアネさん。
そして一緒手作り酵素を作ってくださった皆さん、
どうもありがとうございました!
とっても有意義で楽しい1日を過ごすことが出来ました♪
またの機会も宜しくお願いします!
そして、「かりん」はお任せ下さい!(爆)
[PR]

by himetitti_m | 2009-11-06 18:23 | まっくんママ | Comments(16)

Commented by らぶのママ at 2009-11-06 19:22 x
お疲れ様でした~♪
ホントね~、写真撮ったの最初だけになっちゃったね。
切るのに夢中だったもんね。
こちらには、湧き水ポイント他にもあるんだけど
車でいける所じゃないんだよ・・・(^^ゞ
群馬の教室みたいに水を汲んだその場で
作業できる所があれば良いのにね~~

Commented by koha at 2009-11-06 20:07 x
お疲れ様でした~^m^
出来上がりが楽しみで眠れないよ~(爆)
ウチも話しかけながら混ぜ混ぜしてるよ~♪
ナメナメ攻撃が面白くてね~^m^今日もこれから混ぜ混ぜタイム
次が楽しみだね♪次は柔らかいカリンを持って行くね(爆)
でもカボチャはお願いします(爆)
Commented by らいまま at 2009-11-06 21:09 x
お疲れ様でした~~
とっても楽しい一日だった♪
出来上がりも楽しみぃーーーー
我が家ワンズったらまだ気が付いてないよ・・・
砂糖を溶かした手を洗ってたよぉーーーー
明日差し出してみよう。思い切って。
どーなっちゃうのかワタシの手(爆)

ワタシちっちゃいけど、かぼちゃは丸ごとざっくり出来るサ
駄菓子菓子・・・
カリンは・・・ 最後は鉈状態で叩き切ったサ(汗)
最初からお願いすればよかったわぁ(爆)
Commented by 直子 at 2009-11-06 21:57 x
お疲れでした~。
かりん、助かりました(笑)

まっくんママのブログ、どっかで見たよな~と探しちゃいました。
ウイアネさんとこから辿りついて良かった^m^

次回は春の野草に行きましょうね♪
Commented by himetitti_m at 2009-11-06 23:15
らぶのママさん♪
お疲れさまでした~☆
湧き水ポイントいい所ですね~
空気も水も景色も綺麗で最高でした♪
酵素ちゃんの出来上がり楽しみですね!
みんなで試飲会ができたら嬉しいな~
お世話になりありがとうございました!
Commented by himetitti_m at 2009-11-06 23:18
kohaさん♪
お疲れ様でした~♪
話しかけながら混ぜ混ぜすると酵素ちゃんが可愛くなりました!
まっくんは樽に顔入れそうな勢いで混ぜるのみてますよ!
舐め舐め攻撃もうっとりナメナメしてます!
出来上がり楽しみですね~♪
かぼちゃよりかりんの方が柔かかったよ~笑
Commented by himetitti_m at 2009-11-06 23:22
らいままさん♪
お疲れ様でした~☆
とっても楽しい1日でしたね~
手に付いた酵素ちゃんももったいなくて~
まっくんと一緒にナメナメしてます(爆)
うっとりとした顔でナメナメしますよ~可愛いよ~♪

かりんガンガン音させて切ってたもんね・・・笑
でも頑張った分美味しくなってますよ!きっと☆
出来上がり楽しみですね~♪
Commented by himetitti_m at 2009-11-06 23:27
直子さん♪
お疲れ様でした~♪
楽しい1日でしたね!ありがとうございました♪

かりん、そんなに硬くなかったですよ!笑
出来上がりが楽しみですね!
みんなで試飲会ができるといいな~

こちらこそ春の酵素宜しくお願いします!
楽しみ!体鍛えなきゃ・・汗・笑


Commented by dearestdogs at 2009-11-07 12:26
みんな更新が早いな~

お疲れ様でした。さちでございます。
我が家の酵素ちゃんはなにやら良い匂いなのか分からなくなっちゃった。
でも美味しいけどね。

今度は春に頑張りましょう。
今度も楽しい1日になりそうだわ。

リンク、ポチッとさせていただきました。
Commented by KEN at 2009-11-07 12:41 x
うひょひょ〜♪酵素祭りですね〜(笑)
お疲れさまでした。あちこちのブログを楽しく読ませてもらってます。
という訳で、味見よろしく〜(爆)
Commented by himetitti_m at 2009-11-07 22:17
さちさん♪
お疲れ様でした&お世話になりました!
とっても楽しい1日でした!ありがとうございました♪

ふーさん・なみさんと一緒の車に乗せてもらえて嬉しかったです!
また春の酵素でも宜しくお願いします!

リンクありがとうございます!
私もリンクさせてください♪
Commented by himetitti_m at 2009-11-07 22:20
KENさん♪
酵素講習会楽しかったです!
リヤカー初めて引いたのですが、次の日筋肉痛になっちゃいました(笑)
味見!お見合いオフ会までに出来上がるかな~
ってウイングのお見合いなの?
Commented by カレンママ at 2009-11-08 23:47 x
コメントはじめましてです。

先日はおつかれさま~~とっても楽しかったね♪
「かりん」の達人だったなんて~(笑) 私も切ってもらえばよかったよぉ~(;;)

できあがりが楽しみなようなどきどきなような、、でも不思議と愛着が湧いてくるもんだね。
みんなの味見してみたいね~♪

まっくんママのブログ、、直子さんとこのリンクから飛んできたの。
ワタシのブログにリンクしてもいいですか??
Commented by himetitti_m at 2009-11-09 12:02
カレンママさん♪
コメントありがとうございます!

酵素講習会ではお世話になりました&お疲れ様でした♪
とっても楽しかった~♪
「かりん」みんなが言ってたほど硬くなかったんですよ~笑
次回はお任せ下さい(爆)

出来上がり楽しみです!
是非皆さんで試飲会したいですね~♪

ブログリンクありがとうございます!
私もリンクさせてください♪
宜しくお願いします!
Commented at 2009-11-10 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himetitti_m at 2009-11-10 23:52
鍵コメさん♪
mixiにメールしま~す!